見出し画像

「雨蛙の一生」

こんにちは、亀甲人(キッコーマン)です!

田んぼの畦道で雨蛙がひっくり返っていました

顔色は悪くはなく鮮やかな緑色です、車に踏まれたのかな?まぁ、田舎では良くある事です

試しに突っついてみたらチョット動いたので、家に持ち帰り少し水の入った桶の中に入れておきました

数日動かず、お腹がぱんぱんになっていたのですがやがて卵を産みました

おそらく産卵しようとしていた所で何かに踏まれたのでしょう…

全く動けない体で産卵し終わると翌日死んでいました

雨蛙にとっては自分の事故などどうでも良く「卵を産む」と言うこの世の務めに命の全てを使い果たせた事は大きな喜びだったのでしょう 

顔色は悪くはありませんでした。ホッとした安らかなミドリ色の顔でした🐸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?