見出し画像

537 ゲームプログラミング入門書を中学生が出版する話。(稲田)2024/4/23

こちらの記事を読んで素晴らしいなあと思いました。

ゲームプログラミングの初心者向け入門書を、10代の少年が完成させた。横浜市磯子区に住む杉山悠真さん(15)の「僕自身、ゲームが大好き。いろいろな人がゲームを作れるようにしたい」という情熱が、全約380ページにも及ぶ力作に結実した。販売に向けた準備や全国の中学校への寄贈に向け、5月末までクラウドファンディング(CF)で支援を募っている。

 「ゲームの作り方が知りたいのに、何で基礎の説明ばっかりなんだろう」。子ども向けの解説本を読むたびに疑問を抱いた。本当に知りたいゲーム作りのノウハウにはなかなかたどり着けない現状を変えようと、実用的な一冊を自らの手で生み出すことを決めた。

いやあ。尊敬します。素晴らしい挑戦。この書籍作りで得た学びはきっとすごく大きいだろうなあ。

詳細はぜひ記事を読んでいただければと思いますが、ぼくもさっそくクラウドファンディングでの支援を申し込みました。プログラミングがまったく分からないので杉山悠真さんの本を読んで勉強しようと思います。これからもやりがいのある挑戦を続けられますように!

プログラム言語を日本語で説明してくれているのがありがたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?