見出し画像

527 【Web制作実績】 株式会社ちくま精機様(稲田)2024/4/9

【Web制作実績】 株式会社ちくま精機様

コーポレートサイト

https://www.chikumaseiki.co.jp/

電子機器製造受託の企業様です。コーポレートサイトであると同時に営業活動に役立つ実務的なWebサイトを目指して各事業ページを擬似的な独立サイトとして扱いました。各事業のページとブログをトピッククラスターとピラーコンテンツの構造で設計しています。

制作スタッフ
営業・契約 宮澤春美
戦略策定 稲田英資、阿部寛樹
制作D 阿部寛樹、稲田英資、高見純子
デザイン 西澤都
html / CSS/ HubSpot 西村栄里子(支援 / 荒井亮)
公開担当 石坂賢二
撮影 清水隆史(ネオンホール )

オウンドメディア 『現場の味方 タヨレル』

いただいたのはコーポレートサイトのご相談でしたが「営業活動に貢献するWeb活用を本気でやるならそれだけでは足りません」とオウンドメディアを提案。自動化装置開発と組込機器開発の2事業を独立サイトとして企画&制作しました。

https://design.chikumaseiki.co.jp/

制作スタッフ
営業・契約 宮澤春美
戦略策定 稲田英資、阿部寛樹
制作D 阿部寛樹、稲田英資、高見純子
デザイン 西澤都
html / CSS/ HubSpot 西村栄里子(支援 / 荒井亮)
公開担当 石坂賢二


制作のねらい(阿部ディレクターのテキスト引用)

コーポレートサイト

ちくま精機様は大きく5つのサービス事業があります。それらのサービスは電子機器製造受託の領域をカバーしているのですが、それぞれのサービスの認知がなく、既存顧客に対してもアップデートされている現状が認知されていませんでした。そこで、今回はコーポレートサイトの中に各サービス事業ごとに活動できるページ(事業紹介コンテンツ+ブログ)を用意し、Web活用をできる状態をつくりました。また構築段階でも各サービス担当者がブログ記事を執筆し、コンテンツ制作にも関わっています。(JBN側でサポートしてますがブログ記事は一切書いていません)


オウンドメディア 

ひとつの部署のマーケティング活動用の専門サイトとして制作しました。ですが、部署内で柱とする2つの事業領域(自動化装置開発と組込機器開発)が全く異なり、どのように情報の棲み分けを行うかが肝でした。また、2つの事業を紹介するページも構造が同じなため、どちらのページを見ているか混乱するということも課題でした。制作途中に明らかになってきた課題だったのですが、色使いや上部のタブやナビゲーションデザインを工夫することで解決しました。

今回のサイトは製造現場の効率化やリソース不足を改善するための情報を届けるオウンドメディアだと決めて、サイト名も『現場の味方 タヨレル』としました。わかりやすい名称を使い、親しみをもってもらうことで想起や認知に貢献できればと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?