見出し画像

慌ただしい毎日、まだまだ奔走する母。(2022.03.16宮坂)

i movieでのフォトムービー制作

息子のスポ少サッカー部の卒団式用のDVD制作に1ヶ月ほどまえから取り組んでいます。写真をつないだり音楽を入れたりした所謂フォトムービーなんですが・・・初めてなのでわからないことだらけ。

出たとこ勝負な性格なので、、とりあえず何とかなるだろうと作り始め、手探りながらなんとか完成。先週末にやっとこ仕上げました。

まさかの落とし穴が・・・

このフォトムービーは卒団式中に、プロジェクターからスクリーンに映して流す予定です。
本番できちんと流れるのか、作ったはいいけどどうやって流すのか。。。
やはり事前確認しなければ!ということで、会場に下見に行きました。
会場は、地域のコミュニティー広場のような施設の会議室。
受付の方(結構年配の女性)に、色々と聞くのですが・・・詳しい人がいないとかでよくわからないそう。
ただ、「プロジェクターがかなり古い」「接続する線がDVI?じゃないとだめかも」「古いから画角のサイズが違うかも」とか、そもそも「音を出す設備がない」とか、、新たな問題が続々と勃発!!
マジか、、と途方に暮れました。

1ヶ月かかって作ったDVD、せっかくなので上映したいという思いもあり、あれこれ考えました。
・・・が、結局実際にやってみないとわからない。
ということで、結局また別日にリハに伺わせてもらうことに。。
念の為、もうちょっと設備に詳しい担当者さんが居る日を確認してその時間に合わせることにしました。

さらなる落とし穴が・・・

今回のフォトムービーは、当日流す+記念品として全員分をDVDに焼いて渡すことになっています。
CDジャケット的な表紙もCanvaを使って自作しました。
(人数分印刷して、裁断して・・・ケースにサイズ合わせたりと、、慣れない作業でこれまた意外と手間かかる)

そして、人数分のDVDを焼く作業は他の役員さんにお願いしました。
完成した動画データを送付。
なぜかデータが開けない&落とせない!!!!!
・・・なんで(泣)
私の書き出し方がいけなかったのか・・・(汗)

書き出し形式をきちんと調べてMP4に。
しかし、ファイル便で送ってもダメ。USBで渡してもダメ。

なんとか調べて、DVD作成用のフリーソフトをダウンロード。
macからDVDに焼いたら、DVDデッキからの視聴は可能に。
ただ、WindowsのPCへデータとしては落とせない。
落とせないのでDVDに焼けない。。

私のフリーソフトも無料版は3回までという制限や、真ん中にでっかいロゴが入るものもあって、、なかなかこれぞという方法にたどり着けずです。

上映リハ

別日に再度当日の会場へ。
詳しい担当者さんが居る日に行ったら、確かに天井付のプロジェクターはめちゃくちゃ古かったのですが、全然新しいプロジェクターもある!!
しかも、プロジェクターから音も出る!
角度や位置などを決めて、流れるか確認したのでもうバッチリです。
兎にも角にも当日上映できることだけわかって、心からホッとしたのでした。。(しかし疲れた)

未だ未解決のDVD焼けない問題

こちら、未解決です。
別の役員さんの旦那さんの後輩くんにまで話しが及び、DVDはその方に託しているような状況。
なんだか話が大きくなってしまい、、全然関係ない人まで巻き込んで申し訳ない・・・。

卒業式、卒団式、入学式・・・と、一段落つくまで落ち着かなそうな春です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?