見出し画像

540 「どうやったら成果が出るWebサイトを作れますか」という問い。(稲田)2024/4/26

こちらのツイートを見て本当にそうだなあと思いました。

どうして、お自分が作ったサイトのユーザー行動に興味が持てないんだ・・・。アクセスログに興味が持てないんだ・・・。いったい何に向かってモノづくりをしているんだよ・・・。

本当にそう思います。もし、自分の関わった仕事の結果や数字に興味を持たないことがクリエイターの特性なのだとしたらクリエイターなんかにならなくていい。

仕事柄、「どうやったら成果が出るWebサイトを作れますか」とたまに聞かれます。「自分が作ったWebの結果に興味を持つこと。サイトに訪れたユーザーに興味を持つこと。顧客の事業に興味を持つこと。その上で試行錯誤すること」とその度に答えますが、そういうんじゃない…みたいな顔をされます。そういうのなんです。そんな顔されても困る。

関連note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?