見出し画像

531 才流さんがとんでもないWebサイトをリリース。 #BtoBサイト改善ガイド (稲田)2024/4/15

才流さんがとんでもないサイトを作りやがりました。その名も『BtoBサイト改善ガイド』。

https://sairu.co.jp/guide/btobsite-improvement/

BtoBサイトを学ぶコンテンツがコラム、セミナー、事例、動画、書籍と勢揃い。ベーシックさんとWACULさんが協賛しているのもエグい。予言するけど半年後には「BtoBサイト」の検索1位になっていると思います。

恥ずかしながら全く盲点でしたが、こういった「決定版」的なWebサイトを同業他社と協働してリリースする施策は今後増えるかもしれません。乱立するより動きやすいし、何よりユーザーにとって有益ですもんね。

ノウハウを公開することの是非

BtoBサイト改善ガイドのリリースを知った後に株式会社才流で代表を務める栗田さんのツイート『自社が保有するノウハウを公開することの是非』を読むとシビれます。特に下記の一節にはグウの音も出ない。いやもう本当にその通りだと思います。

デメリットとしてよく質問される「ノウハウを真似されて、競合にシェアを取られるのでは?」に関しては、競合にシェアを取られる真因は自社のノウハウを真似されたからではなく、自社の認知度が低いからか、サービスに優位性がないからか、営業力がイマイチだからだろう。

「公開されたノウハウをもとに自分たちで取り組む会社が増え、コンサルがいらなくなってしまうのでは?」というデメリットもよく質問されるが、ダイエットのノウハウを知っていても痩せられる人は少ないように、『知っていること』と『できること』の間には大きな壁がある。その壁の解消を手助けする役割として、コンサルやアドバイザー、代行のような外部支援業者の存在は今後も残り続けるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?