見出し画像

ACCラボ、新規会員を募集します

2021年の10月にアフター・キャリコン・ラボ(ACC)というのを一般社団法人経営学習研究所の1つのラボとして立ち上げ、ほそぼそと活動を続けてきましたが、またそろそろ気合いを入れて企画をやりたいなぁと思い始めてきました。あとは、時間予算と気力を確保できればというところです。

アフター・キャリコン・ラボ(ACC)というのは、立ち上げの際のNOTEを見ていただくとわかりますが、アフター・キャリコンの皆さん(キャリコンを取得した人・学んだ人)と一緒に自分自身のキャリアを考え、キャリア関連の学びを続ける場です。キャリアコンサルタントは、2016年に国家資格となりましたが、2023年2月末現在で、65,842人の人が登録しています。なかなかの規模に育ってきています。養成講座の教育給付金も手厚くつき、セルフ・キャリアドックのような組織内での活躍の場も拡大しています。個人事業主としてキャリア相談に取り組む人たちも少しずつではありますが着実に増えています。でも、まだまだ資格取得した人のすべてが、「とって良かった」と実感する資格にはなっていないように感じます。キャリコンを学んだ(取得した)のに、今の仕事では活かせる機会がない、異動したので学んだことを活かせなくなっちゃった、なかなか希望する仕事に巡り合えない、せっかく勉強したのにもうほとんど忘れちゃった、あの時は一生懸命だったんだけどなあ。そんな状況の人もいまだに多いように思います。ただ、この資格取得のプロセスで学んだこと、仲間と対話したことは、キャリアコンサルタントとしての相談対応をしていなくても、あらゆるビジネスの局面で、あらゆる人生の局面で間違いなく役立っているはずだと思っています。少なくとも「聴く」ということを今までよりも格段とできるようになったはずですから、それが自分の人生にもたらしたものは大きいはずです。だって、世の中の不幸の大半は、きちん聴くことができなかったことに起因しているといっても過言ではないはずですから。でも、1人だけでは、学んだことが役に立っていることがなかなか実感できませんし、学んだ力も悲しいかな徐々に間違いなく錆びついていきます。

幸い、キャリコンを学んだ人、キャリコンを取得した向けの講座やネットワークが世の中に溢れてくるようになりました。これらの中には、素晴らしいものもあるし、微妙なものもあるようにも思います。そういったものを提供されている皆さんと競り合う思いはまったくなく、規模を追求するつもりもまったくないですが、いろいろな場で私が知り合った方が、少しでも学び始めた頃のどきどき感と情熱を思い出し、もうちょっと学び続けてみようかなとか、今の自分にまだ活かせるんじゃないかとか、そんなことを思ってくれると嬉しいなという気持ちだけです。参加者はもちろんのこと、運営する自分自身にも負担にならないような、無理のない緩い場でありたいと思います。

いつの頃からか、単に学ぶ側だけではなく、GCDFのトレーナーとして受講生の皆さんを送り出す側にまわりました。しかし、学ぶ立場も従来以上に継続しなければいけないと感じています。受講生のほどんどは国家資格を目指すのですが、受講生の皆さんにはいつも講座の卒業や資格取得は単なる一里塚であって、果てしない旅のスタートだいうようなことと言ってきました。その言葉をそのまま自分に返すのであれば、講座を送り出す、資格取得の支援をするまでが私の仕事・役割であっていいはずがありません。そんな思いをもって緩々と立ち上げたいと思います。

当面は、様々な立場で頑張っておられるキャリコン先輩の方を招いた勉強会・交流会などを開催しようかなと思います。皆様にご相談がいくかもしれません。是非、皆様、ご協力ください。お話を聴いたあとで、皆で対話をします。そんな会をまずは定期的に実施したいと思います。
あと、毎月やっている「ロープレミアム・ウェンズデイ」(オンライン上でやるロープレ会、もはや誰の記憶にも残っていないプレミアム・フライデーのもじりです)も継続します。しばらくの活動はオンラインが前提です。
緩やかな会員制をとりますので、参加希望者にはエントリーをお願いするかたちをとります。場の安心安全を確保するために、まずはクローズドなメンバーシップ制をとっていますことをご理解ください。グーグルフォームての登録方法を存じ上げている方にはご案内しますので、どうぞよろしくお願いします。また、お知り合いからの紹介まで今回は拡大します。お友達からグーグルフォームを教えてもらった場合、紹介者のお名前をお書きいただければ、入会できるようにいたします。

なかなかパワーが不足しますので、あまり過度な期待はせずに、是非、ご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?