見出し画像

寂しき8月生まれ~そして8月の大人のお誕生日会やります

8月って特別な月です。私たちが小中学校を過ごした頃、一部の北国を除くと夏休みはだいたい7月21日から8月31日だったと思います。つまり、8月はすべて夏休み。学校にはいかないのです。たぶん低学年の頃だったと思うんだけど、毎月、今月のお誕生日会と称して、その月に生まれた子たちが祝福されるイベントがありました。でも、8月は夏休みです。なので、その企画ができません。さすがに無視はできないので、7月のお誕生日会のおまけみたいに一緒に祝ってもらってました。なんか寂しい。学校でお誕生日にお祝いの言葉をいってもらったり、誰かがサプライズで何かをくれるといった機会もないわけです。という話をたまたま8月生まれ同士何人かでしていて、じゃあ自分たちで勝手に祝うかといって、10年前に大人の8月のお誕生日会を開催しました。皆さん、ワークショップ創りにたけているので、なかなか凝った楽しいイベントになりました。で、それから10年。今だからこそ、オンラインで全国を結んで8月のお誕生日会をやるかという声があがり、東京・名古屋・博多で幹事団が結成されました。実施日は8月25日です。くしくも即席麺の日です。これからあれこれ企画を創ってくと思いますが、8月生まれのあなた、是非、ご参加ください。フェイスブックグループを創ったので、つながっている8月生まれかなという方にはグループへの招待を勝手ながらお送りしようかと思います。ご迷惑でなければ、ちょこっとでも顔出してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?