見出し画像

「音色」という言葉があるように、人間は音に色を感じることが出来ます。音の周波数と色の波長は相互関係にあり、人の声も色で表せます。キャーキャー叫ぶ声を「黄色い声」というように、私たちは人の声の音域を色で感じています。でも、普段意識してないんですよね。文字ではわからないけれど、声を音にして、そのトーンの違いで、同じ言葉でも印象が変わって聞こえますよね。色のトーンも違えば、同じ黄色系が違う印象になります、声も同じ言葉でもトーンで違う印象になります。色と声(音)、視覚と聴覚は深い深~~~~い繋がりがあります。*写真は声の周波数を色で表示したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?