見出し画像

保育の現場にもっと希望を 林楓華さん(保育士)

林楓華さん(保育士)

 大学を出て保育士になり、今は子どもたちとの日々がめっちゃ楽しいですが、2、3年目までは大変で「辞めたい」と思っていたことがあります。

 人は足りていないのに、国も京都市も「今でもまわっているから大丈夫でしょ」と保育にお金をかけようとしません。保育士の処遇と人手不足を何とかしてほしい。クラスにもう一人、保育士がほしいのが実態です。みんなカツカツで休めず、お互いに気を遣いながら働いています。
 コロナ禍でも止められない保育の現場に「もっと希望を」と思いますね。

画像1

 共産党のいいところは、実態を理解した上で政策を考えてくれることだと思っています。こくた恵二さんは野党の共同をすすめて、保育士の処遇改善法案を超党派で出したり、予算の組み替えを提案してくれています。

 保育士の配置基準(4歳児以上は子ども30人に保育士1人)は、70年以上変わっていません。子どもが泣いたり、トラブルが起こると、その子の対応に一人の保育士が必要になるため、少ない保育士で他の子を見ることとなり、子どもの安全が疎かにならないか、心配しながら日々働いています。
 共産党の躍進と、こくた恵二さんの京都1区での当選で、配置基準の抜本的改善をお願いしたいですね。

 ジェンダー平等にも関心があります。私は結婚して姓が変わったのですが、結婚まで23年間、「林」を背負って生きてきました。改姓してみて、自分がどこにいるのかなと思うことがあります。

 選択的夫婦別姓は実現してほしいですね。自民党は公約から選択的夫婦別姓の「検討を進める」という文言さえ削除しました。
 選択的夫婦別姓を求める声に応えるために、政権交代してほしい。ジェンダー平等を掲げる共産党には大きくなってもらいたいし、こくた恵二さんの活躍にも期待しています。


≪寄付のお願い≫
 JCPサポーター京都は、学生や子育て世代など今の政治を変えたいという市民でつくっています。日本を変えるために、ぜひ寄付をお願いします。

≪郵便振替≫
郵便局にある郵便振替用紙を使って下記の口座に送ってください。
 郵便振替口座 01090-6-84306
 名義:日本共産党京都府委員会
 ※通信欄にお名前と住所、職業、「JCPサポーター募金」と記入してください。

【郵便局以外】
 京都銀行 紫野支店 普通3276127
 名義:福田陽介
 ※通信欄に「JCPサポーター募金」と記入していただくか、ネットバンキングから送金の場合は、TwitterのDMで必ず振込人名義をご連絡ください(こちら)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?