見出し画像

AIスタートアップ社員、田植えに挑む!~ソーラーシェアリングに見る、未来の農業~

突然ですがみなさん田植えってしたことありますか?

私は今まで1回もやったことがなく、ひそかにやってみたいなと思っていたのですが、幸運なことに、当社とソーラーシェアリングで協業させていただいている東急不動産様主催の”田植えイベント”にご招待いただき、めでたく人生初体験してきましたので、当日のイベントの様子と共に体験記をお届けします!

当日はあいにくの雨

田植えイベントにご招待いただいてから、ずっと気にしていた天気予報。
イベントの日はずっと雨予報だったので、なんとか晴れないかなと思っていましたが…当日はあいにくの雨。

ということで、公式にはイベントは中止になってしまいました。

でも中止の旨を知らせるメールに「雨天による開催でもご参加意向があられる方(例えばお子様が楽しみにしていて雨天でもやりたい等)はご参加いただくことも可能です」の一文が。

お子様じゃないけどな…と逡巡したものの、どうしても田植えがしてみたくて大人3人で行ってしまいました。(社員のうちの1人が奥様&”お子様”も連れてきたのでちょっとカッコがついた)

東松山駅で出迎えていただいた東急不動産様に、
「なんとなくJDSCは、来る気がしていました(笑)」と言われてしまいました。ハズカシイ。。

念願の田植え体験!

まずは東急不動産様が運営をされている「TENOHA東松山」で、
これまでの再エネの取り組みや、東松山で構想されていることなどをお伺いしました。

そしてみんなで田んぼに移動。

ソーラーシェアリングに取り組まれているので、田んぼの上にパネルが貼ってあります。少し見慣れない光景で、もうすでにワクワク。

東急不動産様から、
「パネルは両面パネルを採用して発電効率UPを目指している」ことや、
「発電した電力で地域へ貢献できるよう、誰でも使える緊急用電源を設置」していることなど、たくさんのこだわりポイントを教えていただきました。

そして農家さんからは
「田植えの前は、代搔き作業を実施して土の塊がない状態を作る」ことなど、米作りの流れを教えていただきました。

皆さまのこだわりや想いを存分に教えていただいた後に、いざ田植え体験です。雨が降っていたこともあり、大人でも膝下までどろんこに。
でも太陽光パネルがあるから雨が当たらない!(ソーラーシェアリングはこんな良さもあるのか、、笑)

等間隔に植えていくのは難しいんだなと思いながら黙々と植えていたら、
農家さんが田植え機での田植えを見せてくださいました。

あっという間に1列終わって、しかもそれが綺麗に等間隔で(当たり前ですが)機械の力は偉大だな、、と思いました。

ニンジン収穫体験!

さらにこの日は、田植えだけでなく、畑でのニンジン収穫体験もさせていただきました。

こちらの畑でもソーラーシェアリングに取り組まれています。
(詳しくは前回このnoteで書いたのでこちらもぜひ読んでください!)

昨年と比較してかなり生育が良いです!!!
作付け計画の策定に携わった身としては少しほっといたしました。

ニンジンもエダマメもいい感じです!!
嬉しそうに収穫する姿に大人たちメロメロです

美味しいご飯までいただきました
畑での作業を追え、再びTENOHA東松山へ。

少し話はそれますが、TENOHA東松山は畑で収穫した作物を持っていくとドリンク引換券がもらえるなど、とてもユニークな取り組みをされています。
あとは、ご飯がとにかくおいしい。サラダビュッフェがとっても魅力的で、少し前にもお伺いさせていただいたことがあるのですが、
平日の昼にも関わらず満席でした。

そしてこの日はお店のメニューではなくBBQ用の食材を調理してくださいました。デザートにスイカ割りまでさせていただき、大人も子供も大はしゃぎです。

何から何までありがとうございました

とんでもなく楽しいイベントの最後に、
東松山でとれたお米のお土産までいただいてしまいました。。

念願の田植え体験はもちろんですが、
このイベントに参加して、東急不動産様や農家さんのこだわりやこの取り組みに対する想いがたくさん伝わってきて
私たちももっと頑張らなくては!と奮い立たされました。

今後もデータの力でエネルギー問題や農業問題に貢献できるよう、取り組みを拡大していきたいと思います。

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?