見出し画像

インゼルサラブレットクラブ2023募集馬全頭考察

まず初めに…

※画像の転載に関しましてはインゼルサラブレッドクラブ様より許可を得ております

また、こちらのnoteは私個人の主観でしかなく、評価の高い馬が必ずしも活躍が見込める訳ではないこと。

出資の決定は自己責任】

であることをご了承ください。

初めまして、yurieと申します。
馬体を見ることが好きで、ただひたすら日々馬体を見ているのですが、これを何かに生かせないかな?と考えていたところ、フォロワーさんから『一口馬主の馬体考察記事を書いてみたらどうですか?』というご提案をいただいたので、初めての試みで至らない点も多々あるかと思いますが、自分の相馬の為にも来年の答え合わせとしてここに記しておこうと思います。

有難いことに今ではG1馬の募集時の歩様動画がいつでも観られたりなど、すぐにでも勉強出来る環境にあるので本当に有難いなと感じています。

そのG1馬達の募集時の歩様動画を観てまず私が歩様を見るに辺り特に大事にしている点が6点あります。

①首が上手く使えているか
②前肢の可動域(胸からしっかり出せているか)
③歩様の柔らかさ(芝馬に限る)(縦の動き)
④踏み込みが深いかどうか
⑤バネ感を感じるか
⑥芯があるか(横の動き)




G1馬の募集時の歩様動画を観てみるとどの馬も大抵①首は上手く使えていました。

首が上手く使える馬は自然と②前脚の可動域が広く(胸からしっかり出ている)③滑らかな歩様、柔らかな歩様になります。

柔らかいというのは縦の動きで見た時に(縦の動きの説明は言葉では難しいのですが…)首から背中にかけてを見た時に波を打っているような感じといいますか、しなりが見られます。

④踏み込みの深さは後肢の沈み具合を見ています。

⑤バネ感は繋ぎの反発力
を見ています、あと飛節の角度によって各馬の脚質も予想することが出来るので飛節の角度にも注意してみています。

⑥芯のある歩様かどうかを見る必要性は、歩様のブレが少ない馬はやはり仕上がりが早いかどうかの判断材料になると考えているので注意して見ています。

以上の6点を評価の対象とし、各項目ごとに5点満点として計30点満点中何点になるかで評価をしています。

前置きが長くなってしまいましたが、それでは見ていきましょう!







1.ダストアンドダイヤモンズ/牡

父リアルスティール

①3 ②2 ③2 ④2 ⑤2 ⑥5
 【16点】
父がリアルスティールなこともあってか歩様は結構硬め、四肢も太めに感じるし、現状では正直芝なのかダートなのかは判断しづらい。
ただ、芯はかなりしっかりしていると思うのでデビューは早そうな印象。
個人的にはダービーを目指すならこの価格は少し高すぎるかなと感じる。

2.ジンジャーミスト/牡

父ゴールドドリーム

①3 ②3 ③2 ④3 ⑤2 ⑥3 
【16点】
血統的にもダートだと思うのでこの四肢の太さと歩様の硬さはこの仔にとっては良いことだと思う。
前脚はしっかり胸から出ているので良い感じ、全体的なバランスも良く馬体に悪さは感じないので距離の融通は利きそう。
ダート中距離馬。

3.プリュス/牡

父キタサンブラック

①4 ②4 ③4 ④3 ⑤3 ⑥5
【23点】

前肢は現状、若干窮屈ではあるが、これは成長と共に解消されていくと思うし、首も上手く使えているから成長したら歩様ももっと柔らかくなっていくと予想。 
横から見た時に芯も入っている方だしデビューもそこまで遅くはならなさそうでこれは面白そうな1頭。


4.ヴィニー/牝


父エピファネイア

①5 ②5 ③5 ④5 ⑤4 ⑥2
【26点】

首も上手く使えているし、前脚もしっかりと胸から出ていて歩様もかなり柔らかい。
馬体に悪さなく距離には融通が利くと思う。
寝繋ぎ気味だが、反発力があるので許容範囲内。
ただ、緩さは目立つのでデビューは少し時間が掛かりそう。
エピファネイア産駒は硬めの歩様で緩い仔が割りと多い印象だけど、この仔は本当に柔らかい。
これはかなり面白そうな1頭。


5.チカリータ/牝


父モーリス

①3 ②2 ③3 ④3 ⑤3 ⑥4
【18点】
この仔はかなり前捌きが窮屈で胴も詰まり気味なので~マイルまでかなと見ている。
歩様はガチガチに硬いわけではないので現状は芝マイルベスト、成長してからどこを走っているかは追々答え合わせ。

6.マンディ/牝

父ナダル

①3 ②2 ③4 ④4 ⑤3 ⑥4
【20点】
前肢は胸から出ているが、現状では若干窮屈。でもこれくらいなら許容範囲内、柔らかさはあるので芝馬だと思う。
全体的なバランスも良いし、緩さもあまり感じないので割と早期のデビューが見込めそう。
マイル以上で活躍出来そう。


7.ファタルベーレ/牡


父キズナ

①3 ②2 ③2 ④3 ⑤2 ⑥4 
【16点】
首は上手く使えているが、頭が高く前捌きがかなり窮屈で歩様も硬めなのでこれはダートだと思う。
全体的なバランスは悪くない、ダート中距離馬。


8.サラス/牝


父ブリックスアンドモルタル

①3 ②2 ③3 ④3 ⑤3 ⑥3
【17点】
これは前捌きがかなり窮屈で歩様硬めのブリックスアンドモルタル産駒なのでダートだと思う。
直飛で胴が詰まり気味なので~マイルまでのダートで先行して押し切る形が理想だと予想しているが果たして。


9.セコンドピアット/牝


父エピファネイア

①4 ②4 ③5 ④3 ⑤3 ⑥3
【22点】
これは首も上手く使えているし前肢は若干窮屈ではあるがちゃんと胸から出ているので追々良くなってくると思う。
首から背中にかけてしなやかで柔らかい歩様、横から見ると緩さは若干目立つので早期デビューは見込めなさそうだけど、この柔らかさは個人的にはとても好みで楽しみな1頭。


10.スカイダイヤモンズ/牡


父アドマイヤマーズ

①4 ②5 ③4 ④4 ⑤3 ⑥3
【23点】
この前向きさはとても良い、前脚もちゃんと胸から出ているし首も使えているからパワータイプだけど歩様も柔らかさが垣間見える。
胴が詰まり気味なので現状マイルベスト、これはマイルでの活躍が見込めそうで最初からそっちの路線で狙うならとても良いと思う。
とても楽しみな1頭。

11.シタディリオ/牝

父Saxon Warrior

①3 ②5 ③3 ④2 ⑤1 ⑥3
【17点】
前肢の可動域はとても良く歩様に柔らかさも感じるが、繋ぎを見ると寝繋ぎで反発力が足りないので加速までに時間が掛かる。
そこはかなりのマイナス点だと思うので、先行して押し切る形が理想か。

12.スターズアンドクラウズ/牝

父オルフェーヴル

①3 ②3 ③3 ④3 ⑤1 ⑥3
【16点】
全体的に平均的ではあるが、この仔も繋ぎが寝ていて反発力が足りないので芝なら先行型に育てるか、もしくはダートの方が活躍出来そうな気がする。
馬体自体は芝でもダートでもと言った感じがするのでどちらでも良さそうな点は少し安心かもしれない。


13.ユイフィーユ/牡


父レイデオロ

①2 ②2 ③2 ④3 ⑤2 ⑥3
【14点】
これは前捌き窮屈で背中も硬く歩様も硬いのでダートだと思う。
ダートのマイル以下で走っていそう。


14.メイディーン/牡


父Nyquist

①3 ②2 ③3 ④2 ⑤2 ⑥4
【16点】
背中は柔らかいので芝でも、と言った印象も伺えるが、四肢の太さ、繋ぎの角度からこれはダートだと思う。
距離はマイル以下。

15.マジックヒューマー/牝

父Cathoilc Boy

①4 ②4 ③4 ④3 ⑤4 ⑥5
【24点】
これは筋肉質なのに柔らかさがあってバネ感も感じるし芝の中距離で活躍出来そうなのと緩さがあまり感じられないので早期のデビューも見込めそう。
ものすごく楽しみな1頭。

16.デプロマトウショウ/牝

父リオンディーズ

①5 ②5 ③3 ④3 ⑤3 ⑥4
【23点】
前肢の出も良く首も上手く使えているし緩さもそこまで感じられないので早期デビューが見込めそう。特に目立つ悪さもなく成長次第では距離にも融通が利きそうだが、現状ではマイルベスト。
歩様も極端に硬いというわけでもないし、この価格はかなりお買い得だと思う。
個人的にはとても買いたい1頭。

17.アイリスフィール/牡

父ドゥラメンテ

①2 ②3 ③3 ④2 ⑤2 ⑥2
【14点】
頭が高くてまだ首が上手く使えていないが、前脚は胸からちゃんと出ているので首が上手く使えるようになれば前捌きも今よりは良くなりそうだし、柔らかさも今より増しそう。
ただ、かなり緩さが目立つのでデビューは遅くなりそう。
芝の中距離もしくはダート中距離。

18.エルパンドール/牝

父ヘニーヒューズ

①4 ②5 ③3 ④3 ⑤3 ⑥4
【22点】
血統的にはダートだと思うが、首も上手く使えているし前捌きも可動域が広く歩様も柔らかみがあって芝でも走れそうな雰囲気はあるが、やはりダートだとは思う。
でもバランスは良いし、ダートならそれなりに活躍出来そう。
緩さもそこまで目立たず早期のデビューが期待出来そう。

19.エリザベスムーン/牝

父ドゥラメンテ

①4 ②5 ③4 ④2 ⑤3 ⑥3
【21点】
首も上手く使えているし前肢も胸からちゃんと出ているので歩様も柔らかい。
若干四肢が太めなのと繋ぎが長すぎる点が気にはなるが許容範囲内。
若干緩さが目立つのでデビューに少し時間は掛かりそうだがこれは割りと楽しみな1頭。

20.ソフトライム/牝

父ハービンジャー

①5 ②5 ③5 ④3 ⑤3 ⑥3
【24点】
かなり前向きさがあり首も上手く使えていて前肢の出方も文句なし。
歩様もかなり柔らかいし5月生まれにしては緩さもそこまで目立たずこれは割りと早期のデビューが見込めそうで個人的には価格的にもかなり魅力的かなと感じる。
とても楽しみな1頭。

以上が私の評価となります。

20点以上をボーダーとすると下記の馬が該当馬となりました。

4.ヴィニー 【26点】7万 
芝中距離/池江

20.ソフトライム 【24点】4.4万 芝マイル~中距離/森秀行

15.マジックヒューマー 【24点】7万 芝中距離/武英智

10.スカイダイヤモンズ 【23点】8万 芝マイル/国枝

3.プリュス 【23点】14.2万 
芝中距離/小崎

16.デプロマトウショウ 【23点】4.4万 
芝マイル、1800m/岡田

18.エルパンドール 【22点】4万 
ダートマイル~中距離/四位

9.セコンドピアット 【22点】8万 
芝中距離/松永

19.エリザベスムーン 【21点】5.2万 
芝D中距離/清水

6.マンディ 【20点】4万 
芝マイル~中距離/小崎

※高評価順

この中で私が出資したいと思うのは総合的に見て…

4.ヴィニー
10.スカイダイヤモンズ 
19.エリザベスムーン



上記の3頭でした。

でも歩様だけを見て決めるならマジックヒューマーはオーラも感じるし筋肉量豊富なのに柔らかさもあってバネ感も感じるのでタイトル獲得を目指すには一番最適だと感じました。 

気軽に一口を始めたい!という感じなら価格的にもソフトライムに出資したいなと思いました。

このようなnoteを公開するのは人生初なので不慣れ感満載だったかと思いますが、ちゃんと最後まで目を通して頂きありがとうございました。

いつか『このnoteを参考にしてあの馬に出資出来て良かったです!』と言っていただける機会が増えますように…

それでは皆さんが素敵な一口ライフを送れますように。🌹

ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?