見出し画像

スマートホームなセキュリティカメラ"ring"

どうやら最近こんなのが流行ってるらしい・・・
不要な訪問営業をわざわざ外に出ずとも断ったり出来るもの無いかなと物色したらAmazonから出てるringが良いらしいと辿り着いた。

ピンポンは付いてるのでカメラと通話が出来て人感センサーで照明が着く物が条件でピッタリだった。
設定によってはセンサーが検出するとスマホに通知が来て、その場でスマホから動画確認と会話も出来てしまう。
そこまでは不要なので、センサー検出時に動画記録のみの設定にした。
基本的に家庭のWi-Fiと接続出来ないと使えない。
スマホだけでも良いが、Echo Showなど有った方がより便利である。


ピンポンの上にringを設置
最初の設定がちょっと面倒かな?

部屋に2台有るEcho Show5から動画の確認とマイクをONにするとこちらの声が外に出るので会話が出来る。
勿論カメラにはマイクも有るので外の音、声も中から聞こえる。

暗くなるとセンサーまたはAlexaと連動して照明が点く
画質も充分

連続して動画をSDカードなどのメディアに記録する機能は付いてない。
そうしたい場合はメンテナンス契約してクラウド上に記録と言う事らしい。
そこまでは要らないのでイベント発生時(センサー検出自)のみ短時間録画に設定した。

<電源は?>
充電式バッテリー2個内蔵出来るが、一度撮り出してUSBから充電する必要が有る。これは面倒なので却下!
ソーラー充電器もオプションであったが、こちらも使用頻度によっては充分に充電出来ないと口コミ有ったので却下!
外灯用100V電源があるのでオプションの100V→USB-Cの変換アダプターを購入して接続した。これなら停電時以外は電源不足の心配は無い。

ヤマト運輸、佐川急便は受領印、サイン不要なので「そこに置いて行って下さい!」と言うことも出来る。対面が嫌いな人には持って来いですね。
何よりも変な売り込みを直ぐ撃退出来るのが嬉しいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?