見出し画像

超有名ミュージシャンとの不思議な縁

今日は、過去20年の間の不思議なミュージシャンとの縁を少し・・・

<子どもの頃から憧れのチャー!>
諏訪に移住して直ぐだった2003年の冬。
釣友からお誘い掛かり、念願のチャーのライブへ、しかも招待席を準備してもらってライブを聞き込んだ。
そして、アンコールで一番好きな曲"Smokey"を演奏してくれてもう涙ものだった・・・
終了後楽屋にて記念撮影!これは招待客の特権です(^◇^;)

チャーと楽屋にて(二人とも若い!)


<ギタリスト橋本隆介>

20年前の橋本隆介(g)

これは小生の披露パーティーの時の写真で有る。
ドラムはカモフラージュしてるが、言わずと知れた逝け面w
この時、釣友がかの有名なジャズギタリスト橋本信二ととても親しいお付き合いがあり、ご自慢のご子息の隆介君を連れてきてくれた。
この時点で彼はロックギタリストだったが、この時小生が演奏する2曲を一緒に演奏してくれると。
それも、SpainとStraight no chaserだったかな?コッテコテのJazzを。
2曲目はFのブルースなのでコード的にはブルースコードだから問題無いけど、チック・コリアのSpainはどうかな?
取り合えず譜面と音源渡しひたすら練習していた。勿論リハ無しのぶっつけ本番でソロも適当に渡し、適当に切ってくれというJazzスタンダードでw
音楽を知らないお客さん達や耳の肥えた音楽好きも彼のギターにはもの凄いオーラを感じたらしく後から絶賛の声が多かった。
そして、小生のドラムについては誰一人振れなかった?w

<カナダのハードバップベーシストNeil Swainsonと!>
2022年11月に東京のBody&Soulで山口泰一郎(p)さんのライブに撮影依頼されNeilが来るというのでルンルンで行ってきた!
高校生の時から大好きなベーシストで彼のリーダーアルバムもCD持ってるし、2022年8月に新譜が出たので両方のCD持って行ってライブ後にサインしてもらい記念撮影!
カメラマンが同行のカメラマンにとって貰うと言う前代未聞?w
Neilのベースを弾く姿はとても渋くかっこ良く絵になる。もう最初から最後までしびれまくった。
そして、今年安曇野の清雅にやはり山口泰一郎さんと堀内美智代(vo)と共に来たので客として聞きに行った。
その時も九州旅行の話しや、同郷で良く一緒にプレーしていて小生もファンのRenee Rosness(p)との話しなどで盛り上がった。とても楽しい時間を過ごすことが出来た。

カメラベルトとStaffバッジを手に?2ショット!w

<スウェーデンのサックスプレーヤーOve Ingemarsson>
同郷のLars JanssonやHakan Brandqvistらとプレイして有名になり、1995年に自信のリーダー作"Heart of the Matter"を澁谷のタワレコの店員に勧められて買ってから大ファンであった。
彼の音色は本当に澄んで綺麗で響く音だった。
タイトルチューンのHeart of the Matterも何となく彼の人間性を感じた。
直訳で「問題の核心」という意味だが、生真面目で物事を突き詰めるというのが彼の音に通じる物を感じた。
まさか日本で会えるなんて考えたことも無かったw
2年前、こちらも山口泰一郎さんと堀内美智代さんのライブ(松本Story House Cafe)がきっかけだった。
最初このフライヤー見た時に日本にツアー出来たのかな?と思ったが、現在奥さんの菜穂子さんの後実家がある新潟市在住と聞きひっくり返った!w
それから、今年中島仁さんのトリオにライブで急遽参加するという事で安曇野の清雅での撮影依頼が飛び込み行ってきた。
前回は余り話しも出来なかったが、今回はライブ終了後ゆっくり本人とも色んな話が出来て楽しかった。
そして、中島仁Trioのニューアルバムにも4曲参加することが決定し、そのレコーディング撮影の依頼を請けて群馬のTAGOスタジオに行って来た。
レコーディングもOveの演奏は完璧で、修正もやり直しも一切無かった。
流石である・・・
曲をしっかり理解し相当吹き込んできたのであろう事はすぐに判った。
Heart of the Matterを聞いた時に感じた人間性そのままであった。
自分の人を感じる力に少々驚きと自信が湧いたw

中島仁Trio & Ove Ingemarsson レコーディング時

レコーディングの時もスウェーデンで他のミュージシャンとの話し、日本に来た理由、それから現在までの事、奥さんの菜穂子さんとも沢山の話しを聞くことが出来てとても楽しい1日だった。

大好物の蕎麦にこの100点満点の笑顔!

そんなこんなでまだまだ他にも沢山有りますが、色んな方のご縁でとても良い思いをさせて頂いてます。
もう20年以上音楽活動から遠ざかってますが、こんな形で繋がるなど考えても見なかったですね。
だから人生面白いです。
つくづく自分の周りに沢山の素晴らしい人たちが居て、交友関係にも恵まれ苦労もしてきたけど良い人生を送ることが出来て幸せです!
今日でアラ還最後のカウントダウンが始まってしまいましたが、もう少しだけ悪あがきの人生を楽しみたいと思います。
歳を取るってことが怖かった時もありますが、意外とそうでも無いんだなと・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?