見出し画像

9月18日(月)中日vs広島戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .286
2(左)大島 洋平 .288
3(遊)カリステ .217
4(一)ビシエド .246
5(三)石川 昂弥 .244
6(右)細川 成也 .264
7(二)福永 裕基 .243
8(捕)石橋 康太 .206
9(投)根尾 昂 .---
P:根尾 昂 防-.--

広島スタメン

1(中)秋山 翔吾 .272
2(二)羽月 隆太郎 .156
3(遊)小園 海斗 .285
4(左)堂林 翔太 .294
5(捕)坂倉 将吾 .259
6(一)マクブルーム .223
7(三)田中 広輔 .230
8(右)中村 貴浩 .115
9(投)森 翔平 .222
P:森 翔平 防4.40

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

根尾は一軍初先発だったけど素晴らしい投球だったね。
監督が素人じゃなければ…いやせめて素人なら6回無失点で勝ち星もついていたと思うので残念だ。
元野手だから打撃にも期待できるし根尾の先発には見所が多いので実力的にも興行的にも価値のある選手だと思うね。
今日も安打を打ったし力みが消えて良い打撃をしていたので今後も投打に期待したい。
福、フェリス、勝野もナイスリリーフだったね。
福は最悪の雰囲気の中でよく同点で止めてくれたと思うしフェリスも今日の試合展開で自分に出番が回ってくるとは当然思ってなかったと思うから大変だったと思うけどナイスリリーフだった。
球史に残るレベルのゴミ采配のせいで勝野は回跨ぎになってしまったけど2回を無失点と本当に素晴らしい投球だった。
完全復活だね。
勝野も今後もまた十分勝ちパターンでもやっていけると思うし頼りにしています。
勝ち星がついて本当に良かった。

野手陣について

今日は攻撃面では文句はないね。
序盤に2点を先制して5回までに3得点。
6回には2死満塁からカリステが走者一掃のタイムリー二塁打で6得点。
ここまで理想的な攻撃が出来ていたと思う。
投手根尾の強みでもある打撃でチャンスを作って得点することも出来たし久しぶりのスタメンマスクだった石橋は二塁打を2本含む猛打賞の大暴れと素晴らしい活躍だった。
岡林は今日もマルチ安打を放ったし完全復活だね。
やや不調期間は長めだったけど自力での復活は流石レギュラー選手だなと思った。
そして拙い守備はあったけど福永にも二塁打と長打が出たのは良かったね。
同じく守備でミスがあったけどビシエドは9回2死に起死回生の同点本塁打。

完全に主砲ビシエドの帰還だね。
徐々に状態が上がってきて最近は本塁打量産体制に入っているし来季にも期待しています。

栗林は故障明けとはいえ後半戦以降は完全に復活していたのでこの本塁打には驚いた。
まさに起死回生の1発だった。
ありがとうビシエド(´;ω;`)
最後は無死満塁からカリステが今日4打点目となるサヨナラタイムリーで勝利。
今日は打線爆発でなんとか勝つことが出来ました。
本当にありがとう。
こういう攻撃を毎試合みせて欲しいね。
カリステも契約延長すると思うしこの調子で頑張って欲しい。

悪かった点

投手陣について

立浪と落合ヘッドコーチはマジでイカれてんの?
立浪来季も続投宣言からの7回の采配をみせつけられたファンはどうしたら良いん?
7回の継投のどの辺に来季に繋がる要素があるのか教えて欲しい。
立浪マジで今からでも退任してくれ。
哀れな癇癪持ち左右病患者の立浪くんは中日の選手層で唯一他の11球団と比較してもトップレベルと言い切れる優秀なリリーフ陣ですら左右どっちの腕で投げているかでしか信用できないのに来季どうやって勝つつもりなんだ笑
ゴミマシンガンなんかせずに藤嶋でも齋藤でも清水でも続投していたら普通に抑えていたと思う。
それぐらいの能力を持っている優秀なリリーフ陣だよ。
今日の起用的に代役の守護神は多分松山になるのかな?
今日は失点してしまったけど負けなかったし能力的には十分務まると思うので頑張って欲しいね。

野手陣について

7回の悲劇の原因となった福永とビシエドの失策は反省だね。
まあ監督がまともならあんなことにはなっていないとは思うけどせっかく良い攻撃が出来ていたわけだししっかりと守りたかったね。
野手陣は毎試合何かしらのミスをしているし福永、石川昂弥、村松を筆頭に守備面についてはオフやキャンプの最重要課題にして欲しい。

総評

今季のバンテリン広島戦は負けたら最悪という試合展開があまりにも多すぎる。
感情がジェットコースターみたいに揺れ動く面白い試合展開ではあるけど心臓に悪いね。
根尾は思っていた以上に良い投球だったけど二軍戦同様にあまりにも勝ち運がなさすぎるな。
まあでも今回の投球が続けられれば勝ち星もついてくると思うし打力を考えたら先発での起用が良いと思うので今後の活躍に期待します。

ライマルは今季はもう怪我の治療に専念するということで投げないみたいだね。
これで2年連続のセーブ王獲得は絶望的になってしまったけど古傷にならないようにしっかり治すという現場の判断は英断だと思う。
無理をするシーズンではないしゆっくり休んで来シーズンまた暴れて欲しい。
中日の守護神として岩瀬の記録を超えて欲しいね。
ライマル今季も本当にありがとう!
来年もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?