見出し画像

4月18日(木)中日vsヤクルト戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)三好 大倫 .259
2(二)田中 幹也 .241
3(三)カリステ .375
4(一)中田 翔 .255
5(左)細川 成也 .267
6(右)上林 誠知 .175
7(遊)山本 泰寛 .385
8(捕)加藤 匠馬 .250
9(投)柳 裕也 .167
P:柳 裕也 防0.47

ヤクルトスタメン

1(中)塩見 泰隆 .237
2(二)武岡 龍世 .125
3(一)オスナ .295
4(三)村上 宗隆 .271
5(左)サンタナ .320
6(右)青木 宣親 .208
7(捕)中村 悠平 .136
8(遊)長岡 秀樹 .265
9(投)高橋 奎二 .200
P:高橋 奎二 防0.69

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

橋本と梅野はナイス回跨ぎだったね。
2人が試合を成立させてくれたおかげで悪くない負け試合になった。
特に梅野は無失点だったし素晴らしい働きだったね。

野手陣について

今日は初回から3点のビハインドを背負う厳しい試合展開だったけど3回に柳の二塁打からチャンスを作ると田中の内野ゴロで1点を返す。
更にその後2死走者無しからカリステと中田翔の連打と細川の四球で満塁のチャンスを作ると上林のタイムリーで2点を追加。

上林は今日がラストチャンスだったし結果を残せて本当に良かった。
これを機に状態を上げていって欲しいね。

これで一時期1点差に迫れたしこの回の3得点は本当に素晴らしかった。
8回にも山本と村松の連打でチャンスを作ると宇佐見のタイムリーなどで2得点。
今日はバンテリンドームで13安打5得点と悪くない攻撃が出来たと思う。
常に劣勢だった中でこの攻撃は素直に嬉しかったね。

悪かった点

投手陣について

柳は中5日だったのが影響したのか初回から投球フォームも若干突っ込み気味だったし投球内容がそもそも良くなかったね。
課題の初回に3点を失いそのまま修正出来なかった。
まあ次回は問題ないと思うし右のエースとしての信頼は揺るぎないから気にせず次回頑張って欲しい。
打線も今後は今日ぐらい援護点を柳にプレゼントしてあげて欲しいね。
祖父江は本人も良くなかったけど登板間隔も空いていたしそもそも野外球場の方が得意な投手だから可哀想な一面もあるかな。
今後祖父江の力が必要になる場面も必ず来るし二軍でしっかり調整して欲しい。
代わりの福谷はロングリリーフも可能だし今日みたいな試合で使えるリリーフ陣が増えるのは良いことだね。
土生は今日二軍で登板していたけど本当になんのために一軍にいるんだろうか笑
二軍ではまずまずの状態だったフェリスが負傷降板したのも痛いね。
まあ今日は投手陣全体として与四球は7個で本塁打も3本打たれているし力負けって感じだな。
四球が多いのも良くないしバンテリンドームで3本も本塁打を打たれるのは論外だね。

野手陣について

中島が今日はベンチ外だったのが心配だな。
大丈夫だと良いね。
三好と細川の2人に守備のミスがあったのは反省だね。
外野での守備ミスは大量失点に繋がってしまうし気をつけて欲しい。

総評

今日の試合に関しては仕方がない負け試合といった感じだね。
負け方としては悪くなかったと思う。
柳は初回から明らかに不調だったし次回は大丈夫だと信じています。
継投も問題なかったしな。
出来れば3連勝したかったけど今日は勝ち継投も温存したかったし柳が崩れた時点で負けても仕方がない試合だったと思う。
現状バンテリンドームでの勝率は悪くないしこの調子でバンテリンドームでの試合は最低限カード勝ち越しを目指して欲しいな。
明日から苦手な甲子園だけど頑張って1勝して欲しいね。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?