見出し画像

8月30日(水)中日vsヤクルト戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .297
2(二)村松 開人 .206
3(右)細川 成也 .278
4(三)石川 昂弥 .246
5(一)宇佐見 真吾 .315
6(左)大島 洋平 .286
7(遊)カリステ .211
8(捕)木下 拓哉 .249
9(投)小笠原 慎之介 .075
P:小笠原 慎之介 防3.34

ヤクルトスタメン

1(二)山田 哲人 .233
2(一)オスナ .250
3(捕)中村 悠平 .229
4(三)村上 宗隆 .258
5(右)サンタナ .309
6(左)濱田 太貴 .227
7(遊)長岡 秀樹 .219
8(中)赤羽 由紘 .133
9(投)小澤 怜史 .176
P:小澤 怜史 防2.99

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

小笠原は真っ直ぐも速かったし本当に素晴らしい投球だった。
カリステのほぼ倉本みたいな守備もあって球数は少し多くなってしまったけど今日はエースの投球だったね。
二塁打も打ったし投打に大活躍だった。
特に6回のピンチでの連続奪三振は素晴らしかったね。

フルカウントから村上を147㎞/hの真っ直ぐで空振り三振。
素晴らしい球だった。

これで2死。さらに続くサンタナも真っ直ぐで追い込んで

サンタナも147㎞/hの真っ直ぐで見逃し三振。
こちらも本当に素晴らしい球だった。

木下のフレーミング技術の凄さもあり今日の小笠原は9奪三振と要所で三振がとれていたのが良かった。
松山が休養日でベンチ外だったけど今日もリリーフ陣は素晴らしい投球だったね。
藤嶋はピンチで粘ってくれたしフェリスとライマルもナイスリリーフだった。
今日は来日最速の155km/hを計測したしフェリスは本当に素晴らしい投手だね。
コントロールも良く真っ直ぐも速いし良いスライダーを投げる。
来年以降も必要な選手だし毎日言っているけどメヒアと共に来年以降も必ず契約して欲しい。
ライマルはこれで田口と1セーブ差まで迫ったしセーブ王のタイトルを獲って欲しいね。

野手陣について

今日は難敵小澤が相手だったけど初回から宇佐見のタイムリーで1点を先制できたのは良かったね。
2回にも2死から小笠原の二塁打でチャンスを作ると岡林のタイムリーで追加点、3回にも石川昂弥の二塁打でチャンスを作り大島のタイムリー三塁打で追加点と小澤から前半だけで3点を奪い4回でノックアウト。
ここまでの攻撃は本当に良かった。
石川昂弥は得意のヤクルト戦で二塁打を含むマルチ安打の活躍。
しかも神宮なら本塁打という当たりが2本あったし死球の影響は無さそうで良かった。
後7回の岡林の守備は良かったね。
あそこで三塁で走者を刺せたのは本当に良かった。
あのプレーがなかったら負けていたと思うし冷静で素晴らしいプレーだった。
岡林も打撃の状態がまた上がってきて最多安打争いでも2位以下と差を広げられてきたので良かったね。
村松も今日は2安打の活躍だったしこの調子で頑張って欲しい。
二塁守備は安定しているし龍空との二遊間は守備面では本当に安定しているから2人とも打撃を頑張って欲しいね。

悪かった点

投手陣について

立浪も落合ヘッドコーチもマジでバカなの?
開幕戦で小笠原を引っ張って失敗したのになんでシーズンも終盤になった今同じミスを繰り返すんだ。
6回のピンチをギアを上げて抑えて既に109球投げている小笠原を7回もいかせる采配のどの辺が来季に繋がるの?
しかも前日の涌井は7回89球で降板させてるしピンチになったら左右で齋藤と藤嶋を投入するマシンガンリリーフ。
全部間違ってる。
小笠原を続投させてリリーフを温存しようとして結果1イニングにリリーフを2人使ってるのマジで先がみえてない。
素人かよ笑

野手陣について

前半で3点を先制しておきながら(しかもこの時点でも3点以上とれたと思うけど)試合の後半は追加点が奪えなかったのは反省かな。
リリーフ陣が頑張っただけで普通なら負けている試合内容だし反省して欲しい。
後4回のカリステの守備は良くないね。
正面のゴロを内野安打にするのは倉本です。
カリステはサードでもそうだったけど送球が少し怪しいのが課題かな。
昇格後打撃は好調だし送球面をもう少し改善して欲しいね。
内野手の層は薄いから来年も必要な戦力だししょうもないミスで立浪ポイントを下げないでくれ笑

総評

とにかく小笠原に勝ち星がついて良かった。
これに尽きる。
しかしヤクルト投手陣は凄いな。

流石にマジでキレそうだった…

ヤクルト側も石川昂弥がヤクルト戦でよく打っているのは知っているだろうし抑えるためには内角を使う必要があるのは理解している。
だから別に今後終始気を使えとは言わないけど色々と早すぎるだろ。
とりあえず4連勝以上しているのを久しく見ていないので明日も頑張って勝って欲しい。
梅津は多分だけど長いイニングは投げないと思うし気負わず怪我に気をつけて頑張って欲しい。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?