見出し画像

9月9日(土)巨人vs中日戦の感想(東京ドーム現地観戦)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .290
2(左)ブライト 健太 .263
3(遊)カリステ .224
4(右)細川 成也 .276
5(一)宇佐見 真吾 .302
6(三)石川 昂弥 .252
7(捕)木下 拓哉 .252
8(二)福永 裕基 .244
9(投)髙橋 宏斗 .161
P:髙橋 宏斗 防2.32

巨人スタメン

1(左)梶谷 隆幸 .292
2(遊)門脇 誠 .253
3(中)丸 佳浩 .249
4(一)岡本 和真 .300
5(三)坂本 勇人 .295
6(捕)大城 卓三 .271
7(二)吉川 尚輝 .268
8(右)岡田 悠希 .133
9(投)菅野 智之 .188
P:菅野 智之 防3.56

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

宏斗は前回の広島戦で真っ直ぐの球速が出ていなかったので心配していたけど今日の試合をみた感じ意図的に球速を抑えて投球しているように感じた。
148km/h~149km/hは出ているしある程度コントロールが改善していたと思うので良いことだと思います。
要所では150km/hを超える真っ直ぐを投げられていたしスプリットが142km/h付近の球速だったのも素晴らしかったね。
良い方向に進んでいると思うし明らかに前回の巨人戦よりは投球内容は良かったのでこの調子で頑張って欲しい。
福と福谷はナイスリリーフだった。
満塁でリリーフ福谷しかも東京ドームだったので100%押し出し四球かタイムリーだと思っていたけど真っ直ぐは153km/hを計測するなどほぼ完璧な投球でした。
まあ立浪お得意のマシンガン継投についてはもちろん論外だしマジでイカれていると思うので齋藤は気にしないで欲しい。
祖父江も本塁打は反省だけど2回を投げてくれてありがとう。
投げている球の質は悪くないと思うしこの調子で頑張って欲しい。
お疲れさまでした。

野手陣について

特にないです。
ブライトは守備でミスもあったけど二軍の打撃成績をみるにもう二軍でやることはほぼないしこのまま一軍で起用して欲しいね。
プロ初本塁打に期待しています!

悪かった点

投手陣について

5回の守り原監督は無死一塁から宏斗と好相性の吉川に送りバントを指示して8番の岡田と投手の菅野で勝負という意味不明な采配をみせてきた。
個人的には当然岡田とワンチャン菅野にも代打がくると思っていたのでマジでびっくりした。
しかも走者は大城だから仮に岡田が繋いでもシングル安打ではホームには返ってこれないわけだしね。
しかしここで中日バッテリーは岡田をうちとり菅野を追い込んだ後スプリットを続けてフルカウントにする。
これで走者が自動スタートになるのでシングル安打でも生還できる場面になる。
これがマジでもったいなかった。
真っ直ぐ2球で追い込んでいるわけだから3球目のスプリットは分かるけどその後は真っ直ぐで良かったね。
昨日の宏斗の球威なら外野の間を抜かれることはほぼあり得ないしわざわざあの状況で失点するシチュエーションを自分たちで作りにいったようなもん。
中日打線の貧弱な得点力から1点が致命傷という意識が強すぎてあまりにも慎重な配球をし過ぎた感がある。
相手が岡本なら最悪歩かせても良いから文句はない配球だけど投手の菅野相手だしちょっと意味不明な配球だった。
そして6回の守りもまずは原監督の意味不明な采配が炸裂する。
ネットで言われいていたけど強打の大城に送りバントとか代打長野については個人的にはまあ良いかなと思う。
前者に関してはあの状況のバントは成功すればその後無安打でも追加点がとれるケースにできるし1点でもとれればほぼ勝ちだから間違ってはいない。
後者は長野と秋広のどちらかを代打で切らないとそもそも満塁策をとらない可能性があるので難しい判断だと思う。
まあ立浪や原監督なら投手を代打で送っても喜んで満塁策とりそうだけど笑
ただその後の萩尾と秋広の代打の順番は絶対に逆だね笑
正直これに関しては立浪のマシンガン継投を誘発する狙いがあったのなら名将だけど立浪にしか通用しないしただの左右病だね。
福がマウンドにいたから先に右の萩尾を代打で起用したただそれだけやな。
正直マジで老害昭和脳采配で吐き気がするけど立浪は更にそれの上をいったね。
マシンガン継投がクソなのは大前提としてさ。
もう勝ちたいなら最初から齋藤で良くない?
勝ちたいけど投手は温存したい気持ちがあって福とか福谷というビハインドリリーフを起用して2死までとれたから欲をだして齋藤を起用して打たれるとか終わってるやん笑
采配にプライドが入ってきてるんだよな。
絶対に勝ちたいのか来季に繋げたいのか采配に一貫性がない。
だから負ける上に必要以上の労力を消費して負けてる。
勝ち方は当然下手やけどそれ以上に負け方が下手すぎる。
わざとなのかな?チームに1番ダメージが残る負け方を自ら選んでるよね。
だいたい満塁でのリリーフとか四球もダメなんだし代わった投手に託すのは酷すぎるやろ。
もう全部が0点。
マジでこの6回の継投に立浪が監督には向いてない理由がつまってる。
本当に頼むから退任して欲しい。

野手陣について

まあブライトとかカリステは良い感じではあったけど今日も攻撃の時間が虚無過ぎたね。
攻撃面はもちろんだけど内外野共に守備力の差を痛感した試合だった。
しかも中日の今日の内野陣は攻撃力全振りの布陣なのに攻撃力でも大きく負けているのは本当に酷いね。
こちらの安打は相手の好守に阻まれ相手の安打は味方の拙守で増やされていた。
正直現地で観戦すると内野も外野も守備陣の動きが同じプロ野球選手とは到底思えなかったね。
まあ巨人の内野陣は坂本、門脇、吉川、岡本と全員球界トップクラスに上手いと個人的には思っているけどそれにしても酷かった。
5回の福永の守備は強い打球を打たれた宏斗と木下にも責任はあるけど絶対にとって欲しい打球だったしせめて前に転がして欲しかった。
ブライトの守備はもちろん反省だし岡林の守備も一歩目が遅く送球も逸れてしまったりと良くなかったね。
岡林は良い守備をみせてくれることもあるけど今シーズン全体で考えるとUZRはマイナスだし要練習だね。
守備は練習すれば上手くなるし頑張って欲しい。
岡林は打撃でも苦しんでいるけどもう自分でその壁を乗り越えていかないといけない選手。
この先長い間中日を代表する選手だと確信しているし疲れもあるとは思うけど頑張って欲しい。

総評

今日の試合はマジでクソ試合だった。
現地で観戦したけどこれ有料とかもはや犯罪では?

山本由伸のノーヒットノーランは見事だったね。
残念だけどこれで東の沢村賞は完全に消えたかな(´・ω・`)
山本由伸がシンプルにバケモンだわ。
MLBでも頑張って欲しいね。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?