見出し画像

8月13日(日)中日vs広島戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .308
2(左)大島 洋平 .283
3(右)細川 成也 .284
4(一)石川 昂弥 .250
5(捕)宇佐見 真吾 .327
6(三)高橋 周平 .224
7(二)福永 裕基 .250
8(遊)龍空 .202
9(投)柳 裕也 .250
P:柳 裕也 防3.14

広島スタメン

1(遊)小園 海斗 .245
2(右)野間 峻祥 .280
3(中)上本 崇司 .265
4(左)西川 龍馬 .326
5(二)菊池 涼介 .266
6(一)堂林 翔太 .248
7(三)デビッドソン .216
8(捕)會澤 翼 .206
9(投)遠藤 淳志 .000
P:遠藤 淳志 防4.94

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

柳は9回無安打無失点2四球という本当に素晴らしい投球だった。
味方の2失策もありピンチ自体はあったけどエースの投球でした。
要所で投げていたフォークが今日は良かったね。
ノーノー達成どころか勝ち星すらつけることが出来ず本当に申し訳ない。
次回も頑張って欲しいし柳ならまた達成できるチャンスが必ずくると思うのでその時は打線も援護してあげて欲しい。
ライマルはついに自責点がついて37試合目で連続自責点0は止まってしまったけど3連投だったし仕方がないと思う。
ライマルに限らず守護神は同点時になると被打率も失点率も上がってしまうしね。
あのサファテですら同点の時は打たれていたしな。
野手側に気持ちの余裕があるから(打てなくても試合が終わるわけじゃないし打ったらヒーローだから)ってのも大きいだろうね。
柳のおかげで登板過多気味のリリーフ陣を休ませることが出来て本当に良かった。
ありがとう、そしてごめんね柳(´;ω;`)
今季柳は本当に援護点が少ないしここからシーズンが終わるまで野手陣は柳をたくさん援護してあげて欲しい。
選手会長に恩を返していってくれ。

野手陣について

今日の打線は初回に岡林が球団新記録となる26試合連続安打を達成するも柳を援護出来ない上に2失策という体たらくだった。
9回まではマジで敵だったね。
ただライマルが打たれて最後の最後に野手陣が自分たちへの怒りを爆発させたような結末だった。
まずは石川昂弥の同点本塁打。

凄い当たりだったね。
本人がヒーローインタビューで言っていたけど後10本打ってくれたら嬉しい。
とにかく最低後4本は打って欲しいね。

そして続く宇佐見がサヨナラ本塁打。

よくスタンドまでもっていったな。
本当に素晴らしい当たりだった。

宇佐見は四球も選べるし長打もあるし得点圏にも強いから本当に素晴らしい。
捕手としては厳しい守備力だけど来週木下が復帰したら是非一塁でスタメン出場して欲しいね。
あのまま負けていたら間違いなく今季ワーストの試合だったし2人ともよく打ってくれた。
2者連続本塁打でのサヨナラ勝ちという勝ち方がこの広いバンテリンドームでみれるとは思わなかったね。
色々あった試合だけど最後は最高の終わり方だった。

悪かった点

投手陣について

今日の試合に限った話ではないけど近年中日投手陣はバンテリンドームで堂林に本塁打を打たれ過ぎだね。
しかも良いところで打たれている印象。
もう少し配球面でも気をつけて堂林とは勝負して欲しい。
昨日のレフトフライも危ない当たりだったしね。
悪い打者ではないけど統一球時代がピークの打者だとは個人的には思うし気をつけて欲しい。

野手陣について

9回まではマジで敵だった。
とにかく龍空も福永も失策については反省してくれ。
打線については9回までそもそも先頭打者は出ていてもシンプルに中軸が打てずにチャンスが作れていなかったし力不足だったね。
去年の大野に引き続き2年連続で9回無安打無失点投球のエースを見殺しにしてしまった。
これは本当に反省して欲しい。
史上初です、あの西口でも2年連続で見殺しにはされていないのに。
次回は必ず援護してあげて欲しい。
柳と大野以外にも小笠原、宏斗、メヒアとかは全然達成してもおかしくないしな。
もう2度とこの悲劇を繰り返さないでくれ。

総評

試合に勝って良かった。
その一言に尽きる試合だった。
岡林が連続試合安打の球団記録を更新できたのがせめてもの救いだね。
柳の好投に最後の最後で少しは報いることが出来たかな。
柳ごめんね(´・ω・`)
ありがとう石川昂弥&宇佐見(つд;*)
柳のヒロインは面白かった笑
やっぱり1番好きな選手だし選手会長&右のエースとしてこれからの中日を引っ張っていく投手。
来年こそはチームをAクラス、優勝に導いて欲しいね。
色々あったけど野球って面白いなって思える試合でした。

二軍も怪我人が戻ってきて投手陣が少しづつ安定してきたね。
今日の松木平もナイスピッチングだった。
来週木下を一軍に上げるときは是非石垣も一緒に一軍に昇格させて欲しいね。
昨日も大暴れだったけど今日も打っていたしな。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?