見出し画像

3月31日(日)ヤクルトvs中日戦の感想(明治神宮野球場)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(左)カリステ .500
2(中)上林 誠知 .---
3(右)細川 成也 .000
4(一)中田 翔 .375
5(三)高橋 周平 .273
6(二)田中 幹也 .375
7(捕)宇佐見 真吾 1.000
8(遊)ロドリゲス .250
9(投)メヒア .---
P:メヒア 防-.--

ヤクルトスタメン

1(中)塩見 泰隆 .300
2(右)西川 遥輝 .143
3(一)オスナ .455
4(三)村上 宗隆 .333
5(左)サンタナ .500
6(二)武岡 龍世 .143
7(捕)中村 悠平 .429
8(遊)長岡 秀樹 .200
9(投)ヤフーレ .---
P:ヤフーレ 防-.--

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

屋外球場を得意としている祖父江は今日もナイスリリーフだったし梅野も今日は完璧だったね。
開幕戦は失点してしまったけど今日は古巣相手に元気な姿をみせることが出来て良かったと思います。

野手陣について

カリステや昇格した上林をスタメン起用した采配は良かったと思う。
上林はオスナの守備にも助けられたとはいえ2安打と結果を残せたしセンターを守れる守備力を持っているのは魅力だね。
怪我明けだから無理はして欲しくないけど三好は厳しそうだし岡林の復帰までは基本スタメン起用で良いと思う。
カリステも打力はそこそこある選手だと思うし守備面でも最低限は守れる選手なので積極的に起用して欲しいね。
1試合の中でも1打席1打席アプローチの仕方が全然違うし簡単に追い込まれても粘って四球を選んだり本塁打も狙える長打力も持っている選手なので対戦する投手目線だとつかみどころがなくて嫌な選手だと思う。
走塁も一生懸命だし個人的には結構頼りにしているので頑張って欲しいね。
後はやっぱりお前が必要中田翔。

開幕戦に引き続き早くも今季2本目の本塁打

今日も素晴らしい本塁打だった。
開幕戦同様に完璧な当たりだったね。
どちらもソロ本塁打だったのが本当に残念。
今後は走者がいる状態でたくさん中田に回したいね。
頼りにしています。
そして村松が今日ようやくチャンスを貰えて攻守に結果を残せたのが本当に嬉しい。
本来誰がみても立浪の言う「競争」には勝っていた選手。
欲を言えばショートよりは二塁で起用して欲しいけど田中も状態が良いしまずはショートスタメンで起用して欲しいね。

悪かった点

投手陣について

今日は初回にメヒアが3失点したことが大きな敗因になったね。
特にビジターでは追いかける展開になると厳しい。
初回に3失点、5回に1失点と失点のタイミングも最悪だった。
メヒアはオープン戦でも序盤四球などでピンチを作ることも多く実際指標はあまり良くなかったので今日はそれが悪い方に転んでしまった感じだね。
ただ今年はキャンプから体調不良や悪天候で調整機会が流れてしまったことも多くここから調子を上げていってくれると思う。
今日は球速自体は出ていたし(今季の神宮はスピードガンが甘い気もするけど)個人的には今季も頼りにしているので焦らず頑張って欲しい。
橋本も良い時は本当に球界随一の投球をしているけど一軍で生き残りたいならビハインド登板で失点していたら駄目だね。
左のリリーフ投手は貴重な存在だし頑張って結果を残し続けて欲しい。

野手陣について

打線はオープン戦での対戦から危惧していた通り二軍レベルの投手ヤフーレを攻略出来ず。
コイツ本当にNPBの一軍で通用する要素が一切ないから中日以外はボコボコにすると思う。
新たな中日専投手になりそうだけど次回は頑張って攻略して欲しい。
個人の話をすれば今日は細川が二度の併殺打を含む無安打とブレーキになってしまったね。
特に6回の無死満塁チャンスでの併殺は痛かった。
立浪という大戦犯がいるとはいえこの3連戦は細川の不調が敗因の1つではあった。
これは別に細川を責めているわけではなく細川の活躍がチームの勝敗を決するぐらい重要なものでありチームの主軸であるという意味である。
平田も言っていたけど開幕戦では中田翔の本塁打を間近でみたことからくる勇み足もあって調子を崩してしまったように感じた。
あの本塁打まではヤクルトバッテリーは細川を最も警戒しておりまともに勝負をしてこなかった。
それでも細川は我慢して四球を勝ちとっていたものの中田翔の本塁打から自分も!という気持ちが強く出てしまい我慢が出来なくなってしまったんだと個人的には思う。
次の巨人戦からは相手のバッテリーは開幕3連戦で活躍した中田翔を徹底的にマークしてくるはずなので細川もある程度は勝負をして貰えると思うのでまずは1本早い段階で安打を打って欲しいね。
確変だのまぐれだの言うマジな雑音もあるけどオープン戦では好調だったしまぐれで残せるような成績では絶対にない。
ファンは皆細川を信じているし期待しているので気負わず焦らず頑張って欲しい。

総評

今日の立浪はリクエスト権消滅RTAや9回の左右病からくる代打三好など糞采配もあったけどこの3連戦では一番マシな采配をみせていた。
実際高津もリクエスト権を放棄しようとしていたしね(無駄にはなりそうだったけどあそこでリクエスト権を行使しないとヤフーレのメンタル的問題もあったから一概に不正解とは言えないと個人的には思う)。
でもそれを嶋が高津を制して止めてリクエスト権を温存出来たことが得点に繋がっていたしこの辺りも勝敗を分けたね。
つまり私が言いたいのは片岡は一体何をやっているんだ?という話である。
阪神コーチ時代の悪評を聞く限り片岡が何もしないことが実際一番良くはあるんだけど何もしてない(何かしたという情報が一切ない)とそれはそれで文句を言いたくなるのが悩ましいね笑
後はまあ立浪には難しい話だとは思うけどもう少し試合全体のことを考えて後先を考えた采配をして欲しいしもっと言えばシーズン全体のことを考えて欲しい。
欲を言えば片岡と一緒に退任して2人とももう二度と中日には関わらないで欲しい。

DeNA佐野&オースティンやロッテ山口&和田康士朗やオリックスラオウ&頓宮に楽天阿部寿樹と今日は失点に繋がる酷い守備ミスが各地で起こっていたね笑

1番酷かったのはこれかな笑
三浦監督もキレてたね

その直後に阿部が打撃で挽回した楽天以外は負けに直結するようなミスだったし中日も気をつけていきたいね。
ロッテは9回でしかも逆転に繋がるミスだったしみていて辛くなった(開幕戦のロドリゲスを思い出した)。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?