見出し画像

6月18日(日)中日vs日本ハム戦の感想(バンテリンドーム)

両軍のスタメン

中日スタメン

1(左)大島 洋平 .270
2(三)福永 裕基 .293
3(中)岡林 勇希 .289
4(右)細川 成也 .327
5(一)石川 昂弥 .218
6(二)村松 開人 .241
7(捕)石橋 康太 .333
8(遊)龍空 .151
9(投)福谷 浩司 .167
P:福谷 浩司 防4.09

日本ハムスタメン

1(三)清宮 幸太郎 .271
2(左)松本 剛 .272
3(一)加藤 豪将 .290
4(右)万波 中正 .269
5(捕)マルティネス .256
6(遊)上川畑 大悟 .185
7(二)石井 一成 .100
8(投)北山 亘基 .500
9(中)江越 大賀 .173
P:北山 亘基 防2.39

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

先発の福谷は初回に2四球でピンチを作って2点は失ったけど結果的には6回2失点と試合を作ってくれたと思います。
次回の投球にも期待します。
上田も素晴らしいね、初の連投で今日は2イニングをノーヒット無失点と素晴らしい投球だった。
上田はやっぱり先発でみたいわね。
松山はこれも勉強だ。連投でピンチだったし今は経験を積んで次回以降頑張って欲しいね。
てかあの場面で松山ってことはもう今シーズンは勝利より育成がメインってことだよね?
まさか勝ちにいった采配じゃないよね?
勝ちにいった采配だとしたら流石に中継ぎ投手の序列が意味不明だからな。

野手陣について

石橋が今日も2安打と持ち味の打撃力が復活してきているのは本当に嬉しいね。
守備も課題はあるけど良いところもたくさんあるので木下不在の今どんどん経験を積んで成長していって欲しい。
期待しています。
龍空も年齢と守備指標を考えたら本当に素晴らしい選手。
最低限2割打てればスタメン起用に文句はないので頑張って欲しい。
今日はノーヒットだったけど最近打撃もちょっと良くなってきたしね。

悪かった点

投手陣について

祖父江はお疲れだね(´;ω;`)
勝ちパターンで使わない今、一度抹消しても良いのかなとは思う。
祖父江が悪いというより後先考えない投手起用が悪かったって感じだね。

野手陣について

先発からリリーフまでなにかと新庄采配の話題のなかで名前を聞くことの多かった北山だけど今日はシンプルに素晴らしい投球だったね。
中日は細川が複数安打を放った試合は5連勝中で細川が出塁できなかった試合は今月全敗だからまあ今日は負けて当然だよね。
得点圏打率.063(32打数2安打)のビシエドをこのまま起用するよりは石川昂弥がスタメンで良いと思うわ。
試合の前後でコーチと課題の修正をしながら自分の打撃を取り戻して欲しいね。

総評

2年連続でファイターズに3連敗は純粋に悔しいわね(´;ω;`)
来年は3連勝して借りを返して欲しい。
今日はDeNA以外セ・リーグは全負けだったので交流戦はセ・リーグが50勝でパ・リーグが53勝とパ・リーグの勝ち越しが決定したね。
まあでも今年も接戦だったし全体としては良い交流戦だったと思う。
中日くんは今年も後半クソ雑魚だったけど。
阪神打線がわりと交流戦不調だったから(特にノイジーとサトテル)、ここ最近の守護神問題もあって阪神が少し落ちてきてDeNAと巨人とのゲーム差がつまってきた。
広島もワンチャンAクラスが狙える位置にいるしセ・リーグの順位争いは分からなくなってきたね。
逆にパ・リーグはAクラスも優勝もほぼオリックス、ホークス、ロッテに絞られたって感じかな。

https://npb.jp/allstar/ballot/voted/view/cafa7da4db233aa6106768cb9af9c969

オールスターファン投票も今日で最後になりますが最後も変わらずです!
そして19日(月)に中日・郡司裕也捕手(25)&山本拓実投手(23)、日本ハム・宇佐見真吾捕手(30)&斎藤綱記投手(26)の2対2のトレードが成立しました。
郡司は現状二軍の帝王感は確かにあったし捕手としては厳しい守備力だと個人的には思う。
でも一軍に上げても全く使われなかったしチャンスは与えてあげて欲しかった。
ただただ残念なトレードだ(´・ω・`)
正直その場しのぎのトレードだとは思う。
本当に若手とか関係なく選手の利き手にしか関心がないんだなって感じ。
まあ良いんじゃない?
これで投手でも左右遊びが出来るじゃん!  
流石立浪監督だよ。
まあ齋藤は二軍では無双してるしリーグが変わったらワンチャン覚醒するかもしれん。
それこそ高梨みたいにね(高梨は元々一軍でも活躍した年はあったから比べるのはあれかもだけど)。
同じ変則左腕やし左投手が欲しいのは事実やしこれで上田が先発に戻れるとかなら大きいしな。
宇佐見と齋藤に罪は全くないので頑張って欲しいという気持ちしかないね。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?