見出し画像

4月16日(火)中日vsヤクルト戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)三好 大倫 .239
2(二)田中 幹也 .220
3(三)高橋 周平 .258
4(一)中田 翔 .292
5(右)細川 成也 .245
6(左)カリステ .235
7(捕)木下 拓哉 .120
8(遊)山本 泰寛 .500
9(投)小笠原 慎之介 .000
P:小笠原 慎之介 防2.57

ヤクルトスタメン

1(中)三好 大倫 .239
2(二)田中 幹也 .220
3(三)高橋 周平 .258
4(一)中田 翔 .292
5(右)細川 成也 .245
6(左)カリステ .235
7(捕)木下 拓哉 .120
8(遊)山本 泰寛 .500
9(投)小笠原 慎之介 .000
P:小笠原 慎之介 防2.57

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

まず小笠原は6回までは本当に素晴らしい投球だった。
ただ7回は球威も落ちていたし厳しかったね。
とはいえ今季の環境とリリーフ陣の登板状況そして今日が火曜日であることを考えると続投の判断も理解できるし私は良い判断だったと思う。
ピンチで小笠原を代えなかったのも良かったかな。
余裕がある采配だったと思う。
そして橋本は本当に素晴らしかったね。
ピンチでの登板だったけど追加点は許さず回跨ぎまでやってくれた。
登板間隔が空いていたので難しかったと思うけど完璧なリリーフだったな。
ビハインドリリーフも今季は本当に大切なポジションになると思うからこの調子で頑張って欲しい。
ライマルは相変わらずだったね。
神です。

野手陣について

8回の攻撃は本当に素晴らしかった。
代打大島の二塁打から始まりまずは田中がタイムリーを打って1点を返す。
その後途中出場の上林も二塁打を放ちワイルドピッチで同点、細川のタイムリーで勝ち越しと100点の攻撃だった。
長打2本を絡めての得点であること、中田翔が今日はブレーキだったなかで他の選手がそれをカバー出来たこと、同点で終わらず勝ち越しまでもっていけたこと全てが素晴らしいと思う。
去年までの中日では間違いなく良くて同点止まりだった。
それを勝ち越しまでもっていったのは本当に成長を感じる。
田中は今日猛打賞の活躍で本当に素晴らしいね。
離脱されると困るしそろそろ休ませたい(´;ω;`)
尾田は今日代走起用から盗塁成功と役割を果たしたな。
一軍で起用するなら積極的に走らせて欲しいね。
後石川と相性の良いカリステをスタメン起用したのも良かったと思う。
結果も二塁打を含む猛打賞の活躍だったし複数ポジションを守れるカリステの存在は本当に大きい。
感謝しています。

悪かった点

投手陣について

小笠原に関しては代えた方が良いことはベンチも分かっていたようなので難しいけどエースとしてそしてMLBを目指すのであれば無失点で投げ切りたいね。
チームが勝って喜ぶことは素晴らしいけど現状に満足しないで欲しい。
もう一段上の投手になって欲しいね。
期待しています。

野手陣について

7回までは再三チャンス自体は作っていただけに歯痒い攻撃が続いていたね。
もう少し早めに先制点が奪えると良かったけど石川の投球術が上だったな。
特に右打者は厳しそうだったね。
高津監督は石川にもうちょっとイニングをいってほしいとか無茶苦茶なこと言っていたけど年齢を考えたら十分素晴らしい投球だったと思う。
てか完投しない限り8回に出てくるのが清水なのは変わらないだろ笑
周平が故障したのは残念だね。
内野守備の要だったし打撃も好調だったから正直かなり痛い。
前回はこの後焦って復帰させて絶不調になってしまったし残ったメンバーで周平の穴を埋めて欲しい。
代わりに昇格する辻本には是非頑張って欲しいね。
てかロドリゲスはマジでなんのために一軍にいるの?
使い所が無さすぎる。
せっかく二軍で好調な選手がいるんだから好調な間に昇格せて欲しいね。
福永なんてついに外野守備を練習し始めてしまったし誰でも良いからロドリゲスと入れ替えて欲しいな。
てか出来れば尾田も入れ替えて欲しい。

総評

日曜日に連勝が止まった時点で2019年に8連勝した直後に8連敗した経験が多くの中日ファンの頭をよぎったと思うので今日の勝利は本当に嬉しい。
ビジターで重ねた連勝がホームで止まってしまったから嫌な流れだったけど連敗しなかったのは大きい。
今日は運も良かったけど橋本の好リリーフから流れが変わったと思う。
本当によく頑張った(´;ω;`)
後やっぱり週の始めである火曜日に勝つのは大事だと思うし(しかも勝ち方も逆転勝利だから素晴らしい)このまま明日と明後日も勝ちたいね。
週末の甲子園は正直1つ勝てば十分だと思っているので明日と明後日の試合を大切にして3連勝するつもりで戦って欲しい。
開幕カードの神宮での借りを返そう!
二軍も根尾がプロ初勝利を達成して連敗もストップしたし明日から一軍も二軍も連勝を積み重ねていって欲しいね。
今日はナイスゲームでした。

岡林も今日無事に二軍戦で復帰したからもうすぐ一軍に帰ってくると思うし攻撃面での周平の穴は岡林を筆頭に皆で埋めていって欲しい。
センターの守備が中日はかなり良くないから守備面も岡林復帰で改善されると良いね。
当面は大島をスタメンにして三塁はカリステを起用するのが丸いのかなと個人的には思う。
石川昂弥は無理に上げなくて良いと思うけど(得意な神宮とかじゃないしね)本当は福永を上げてスタメンで起用して欲しい。
まあでも古い玩具だからね。
立浪くんはもう飽きちゃったよなー。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?