見出し画像

9月1日(金)広島vs中日戦の感想(マツダスタジアム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .296
2(遊)カリステ .203
3(右)細川 成也 .278
4(三)石川 昂弥 .246
5(一)ビシエド .241
6(捕)木下 拓哉 .251
7(二)村松 開人 .211
8(左)鵜飼 航丞 .113
9(投)仲地 礼亜 .000
P:仲地 礼亜 防6.95

広島スタメン

1(中)野間 峻祥 .283
2(遊)矢野 雅哉 .213
3(二)小園 海斗 .247
4(左)西川 龍馬 .317
5(三)デビッドソン .228
6(一)堂林 翔太 .281
7(捕)坂倉 将吾 .260
8(右)末包 昇大 .256
9(投)玉村 昇悟 .167
P:玉村 昇悟 防4.95

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

仲地は二軍で結果を残しての先発だったけど個人的には真っ直ぐ、ツーシーム、スライダーと今の持ち球のクオリティーについては結構良いと思っている。
ただ二軍の野手は真っ直ぐか変化球どちらかに極端に弱く(だから二軍にいるわけだしね)狙い球を絞られていても抑えることができると思うけど一軍だと相手のミスショット待ちになる。
特に仲地の場合は投球割合的にほぼ真っ直ぐを待たれることになるので少しでも甘く入ると痛打されてしまう。
そういう意味では今の状態で一軍で先発を続けるよりは球種を増やしたりスライダーの曲がり方に変化をつけたりする練習を二軍で行う方が有意義かなと思っていたけどまあ一軍で木下と組んで一度投げてみるのも良い経験だったかもね。
昨日は結果的にはまずまずの投球だったし何球かカーブを使っていたのが良かったね。
素人監督の昭和野球勘に基づく意味不明な続投がなかったら勝ち星もついていたと思うしビジターの先発としては及第点だった。
カーブや落ちる球が使えるとかなり投球は楽になると思うしこの調子で頑張って欲しい。
フェリスは素人監督が得意とする大慌てマシンガンリリーフの被害者になってしまったので気の毒だった。
最初からフェリスが投げていれば問題なく抑えていたと思うし気にしないで欲しい。
齋藤、藤嶋、松山、ライマルもナイスリリーフだった。
藤嶋とライマルの安定感は素晴らしいし齋藤もよくピンチで耐えてくれた。
松山の3者連続三振はみていて感動したね。
本当に恐ろしいルーキーだ。
勝野と清水が復活してもセットアッパーは松山で良いかもね。
もちろん勝野と清水がいれば無理な連投をさせずに済むから全員必要な戦力だけどな。
勝野の復帰と清水の復活が待たれるね。

野手陣について

今日は初回にカリステの安打からチャンスを作ると石川昂弥がタイムリー二塁打を放ち先制。
更に3回にはカリステが来日1号本塁打を放ち追加点。

凄い当たりだったね笑
一軍昇格後好調だし頑張って欲しい。

更に続く細川も2者連続となる本塁打を放つ。

これで今シーズン19号本塁打。
福田の18本を超えたのは嬉しい。
後1本で20号だし絶対に後最低1本は打って欲しい。

単打祭りだった8月後半から打って変わり今日は長打祭りで3点をリードする素晴らしい攻撃だったね。
更に同点に追いつかれた8回にはカリステが今日2本目の勝ち越し本塁打。

これが助っ人に求められる働きだよね。
本当に素晴らしい活躍だった。
2本とも勝利に必要な場面で打ってくれたのが嬉しいね。

更に石川昂弥も今日2本目の二塁打でチャンスを作るとビシエドが今日3つ目の四球を選びチャンスを広げると木下がタイムリーを放ち追加点。
今日の野手陣の攻撃は素晴らしかったね。
本塁打3本に二塁打2本の長打祭りで5得点。
カリステが大暴れだったね笑
一軍昇格後打撃好調だし内野を複数守れる選手で年俸も高くないので来年も是非契約して欲しい。
細川と石川昂弥も素晴らしい働きだった。
ビシエドは無安打だったけど四球を3つ選んだのは本当に素晴らしいね。
今季中日は四球数トップの阪神と比べると圧倒的に四球の数が少なくリーグ最下位だし四球が選べるのは得点力を上げるためには必要不可欠だと思う。
後9回の守備陣鉄壁で草生えたね。

内野も鉄壁だし駿太と加藤翔平の両翼は豪華だね笑

悪かった点

投手陣について

今日も酷い継投だったね。
仲地を無理矢理続投させてリリーフ陣を温存しようとしたのに結果的にピンチを作りリリーフ陣も1イニングに2人投入して同点に追いつかれる全てが不正解の素人采配。
なんで先週の小笠原と同じ失敗をして更に事態を悪化させる?
マジでバカなの笑?
立浪は野球勘が一向にアップデートされない。
今後も先発を無駄に続投させる→マシンガンリリーフの立浪黄金パターンを繰り返すんだろうね。 
自分が無能とか1ミリも思ってないんだろうな。
全部選手のせいだと思ってそう。
2年連続最下位なのに(笑)

野手陣について

木下がチャンスで凡退続きだったけど最後に結果を出してくれたね。
今日の攻撃は8安打だったけど長打が多くて5点もとれているので素晴らしかったと思います。
鵜飼は残念だったね。
チャンスを貰っているわけだしなんとか頑張って欲しい。
このままならブライトの方が一軍でみたいな

総評

鬼門マツダスタジアムで今日は素晴らしい試合だったと思う。
監督は0点だったけどビジターでの連敗も止められたし良かった。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?