見出し画像

5月21日(日)巨人vs中日戦の感想(東京ドーム)

両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .261
2(左)大島 洋平 .280
3(右)細川 成也 .310
4(一)石川 昂弥 .290
5(二)福永 裕基 .308
6(三)高橋 周平 .174
7(捕)木下 拓哉 .243
8(遊)村松 開人 .286
9(投)髙橋 宏斗 .167
P:髙橋 宏斗 防2.91

巨人スタメン

1(二)中山 礼都 .204
2(中)丸 佳浩 .252
3(遊)坂本 勇人 .234
4(一)岡本 和真 .302
5(捕)大城 卓三 .313
6(右)秋広 優人 .347
7(左)ウォーカー .300
8(三)門脇 誠 .173
9(投)松井 颯 .---
P:松井 颯 防-.--

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

勝野は本当に素晴らしかったね。
いきなりの3者連続三振で完璧なリリーフだった。
福も完璧な投球だったし橋本はピンチは作ったけど自分で抑えて無失点とよく頑張ったね。
しかし勝野は3点ビハインドで当たり前のように回跨ぎさせられてたけど本当に意味不明。
こんなしょーもないシーズンで無理させる意味が本当に分からないし勝ちパターンの7回で固定して欲しい。

野手陣について

昨日も同じことを書いたけど、かつてのオリックスみたいに今いる若手野手が少しずつ成長していくしか中日が浮上する方法はないと思う。
とにかく打線にも軸が欲しいから3番~5番の育成が急務で鍵になってくるのが細川、石川昂弥、福永になると思う。
だからこそ今日の細川の1発には価値があったし、チーム的にも本塁打が出ているのは大きいと思う。
細川は本当に素晴らしい、マジで良い打者だと思う。
DeNA時代の細川とはパワー以外別人だし細川を覚醒させただけでも和田コーチは有能だと個人的には思う。
中軸に本塁打を打てる選手が複数人いるのは近年の中日では考えられなかったことなので素直に嬉しい。
一瞬ゲレーロはいたけど基本的にはずっとビシエドだけだったからね。

悪かった点

投手陣について

宏斗は今日で7試合連続での先制点の献上となり、結果的にもプロ入り初の5回未満での降板と厳しい投球だったね。
山本由伸との自主トレ、WBCを経て確かに去年より球速は早くなったけど、与四死球と被本塁打率が悪化してるのが心配です。
その球速アップは果たして投球全体をみた時にプラスなのか本人が今一度考えないといけないと思う。
現状去年の状態に戻った方がマシなので退化しているね。
まあ中6日で先発ローテーションを回るのは今年が初年度だし仕方がない部分もあるとは思うけどちょっと現状だと厳しい。
清水は失投を捉えられてしまったね。
反省だけどビハインドだったし次回頑張ってくれたらそれで良いです。

野手陣について

まず相手先発の松井颯は本当に素晴らしい投手だった。
育成まで残っていたのが本当に不思議だったね。
周平をスタメンで起用したのは龍空の状態を考えたら当然だと思うし、まあ今日もチャンスで後一本が出なかったのは残念だけど、皆頑張ってくれとしか言いようがない。
周平は死球で怪我とかしていないと良いね。
1つ聞きたいんだけど「山田久志さんが仰っていたけれど、夏までは若手を使い続けると立浪監督が話していたと。気持ちを出して野球をやってない若手選手はそれ以降は使わないと」という話を聞いたんだがアルモンテってつまり若手なの?笑
今のアルモンテの打撃の期待値投手とそんなに変わらんぞ。
柳とかなら投手の方が上だわ。
発言に一貫性がなくて負けたら基本選手批判、指導大好きで自分の指導を実践しない選手は干して、実践して結果が出ない選手は才能がなかったで片付ける…この監督終わってない?
今日もサインミス、バントミス、守備ミス、走塁ミス…まずはこの辺を改善していかないと絶対に試合には勝てないよ。
今日は大西コーチのサインミスだったらしいし選手とコーチ陣、監督全員が反省して改善していって欲しい。
打つ投げる以前の問題です。

総評

先発陣がここ7試合で32回2/3を25失点で防御率6.89。
打線が少しマシになってきたら頑張っていた先発陣が崩壊するというクソ雑魚チーム特有の悪循環だね。
おまけに監督とコーチ陣が試合の流れを全くよめないから毎試合優秀なリリーフ陣を投入して負けるので、先発が立ち直る頃にはリリーフ陣が崩壊してそう(つд;*)
後夏以降誰を使う気なんだろう笑
3年契約の2年目とはいえ流石に立浪監督には責任をとって貰いたいけどね。
まだ発言も解説者気分だしこれ以上余計な指導もしないようにして欲しい。
後落合コーチは2度とコーチをやって欲しくないね。
無能すぎる。
立浪さんは好きな選手だったし、結果が出ないだけなら別に良いんだけど発言があまりにも終わっている。
監督は選手を守ってやれよ!
別に監督が変わっても中日のチーム状況は変わらんと思うけど選手が育つ環境じゃないんだよな。
現状弱いのは間違いなく親会社とチーム編成に関わっている奴らのせいなんだし最も責任をとるべきなのは彼らではあるけど、立浪監督も今後野球勘がアップデートされないなら監督には向いていないと思うし辞めて欲しいかな。
各種データがしっかりと出る現代のプロ野球で監督をやってチームを勝利に導くには長い間二軍監督をやるか工藤さんみたいにしっかりと勉強しておくしかないね。
どんなに偉大な選手でも自分の野球勘(笑)だけじゃ無理よ。

オールスターファン投票ですが今日はこんな感じで投票しました!

今日は特に昨日と変わっていません!
しかしロッテ本当に強いですねー、いやぁ本当になんでなんだろう笑
ロッテファンの人でもなんで強いのか分からないという意見をよく目にしますね。
戦力だけみると本当に不思議なんですよね。
主力に怪我人もちらほらいますし。
強力な先発陣が軸としてあってリリーフ陣と野手陣はそれに上手く噛み合っている感じですよね。
その試合に勝つための必要最低限の働きは必ずするって印象があります。
今の中日の真逆ですね笑
まさに投打が噛み合ったチーム状況ですね。
このまま優勝までいくのか必見です。
後今年はまた益田が蘇りましたね笑
益田はダメなシーズンはあれど益田がダメなら代わりがいないシーズンはちゃんと復活するのが凄いと思います笑
今年の益田は四球を出さなくなったのが好調の要因ですかね。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?