見出し画像

お裁縫の話🧵🪡

去年立てた目標の一環で、お裁縫教室に通い始めた。

1作目はスカートを作るそう。洋裁の基本が詰まっていると先生に事前説明いただき、その後は好きなものを作って良いそうなので、できる技量も範囲も最初は限られていると思うがとても楽しみ。

この時に言っていたスカートが出来上がった。

生地の色は結構こだわって、暖色にも寒色にも合わせやすそうな緑色のスカートにした。1年中着ても大丈夫なようにした。
実際完成までにかなり時間がかかったので、いつ完成しても着られるようにと考えたのは当たりだったかもしれない🎯

緑色のスカートって買ったことなくて、おかげで今まで挑戦したことなかったトップスに目が行くようになった。
暖かい気候になったので活躍してます。ファッションや服の組み合わせを考えるのが楽しい季節になりました。

毎月2回通って1作品できたら、裁縫への苦手意識もなくなってきて「何でも作れるんじゃない?」っていうマインドになってきた。慣れってすごい。
そしたら、最近転職をして社用スマホを持つようになった時の悩みで、離席する時に荷物まとめるのにモタモタするな〜っていうのがあったので
会社で使うビニールポーチ(サコッシュ?)を作りました👜
いつも持ち忘れたり置き忘れたりしそうになる、社用スマホ&社員証入れにしている。

ビニール生地で作った袋に
柄布で作った袋をin

使ってみると分かる反省点もあるけど、致命的ではないので妥協する。
自分の身につけるものを好きな柄でいっぱいにするってなんて幸せなんでしょう!会社でも気になって声かけてくれる人もいて嬉しい。

お教室には今年も継続して通おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?