見出し画像

アキクサインコの尻尾はエビの尻尾

アキクサインコの特徴と言えば、やっぱりピンクな所だろうか?(羽根の色の話)
グレー味の強い子やアルビノだと黄色や白が強く出る子も居るけれど、ジェリーはローズなので大部分がピンク。

ジェリーはローズ(オパーリン)のアキクサインコ

大部分はピンクだけれど、羽根をよーく見てみると非常に興味深いなあといつも思う。
アキクサインコに限らず、インコ、鳥類の羽の色の観察は非常に面白い。なぜあの小さい身体で、羽根だけでこんな美しい模様を出せるのだろう。
ジェリーの大体の羽根はピンクで、先だけ黒い。
ただこのピンクの羽根、よーく見ると芯?の部分が白だったり黒だったり、ミックスだったり。

抜けた羽根を捨てられない鳥好きあるある

羽根の生え方も割と特徴的だと思う。羽根の模様的にそう見えるだけかもしれないが、頭部の羽根の生え方が私には蓮の花のような、、、というわけで我が家ではロータスヘッド(蓮あたま)と呼ばれている。

頭の羽根の形と生え方が蓮の花のよう

私が一番好きなのはジェリーの尻尾だ。いつもではないが割と高確率でなぜか二手に分かれているのである。

いつもより二手に分かれている時(換羽期によく見られる)

最初はジェリーだけなのかと思っていたが、Facebookのアキクサインココミュニティに入ってしばらく色んなアキクサインコを見ているとどうやらジェリーだけでは無いようなのである。多くのアキクサインコの尻尾は二手に分かれている。

この二手に分かれた尻尾が私はとても好きなのである。まるでエビの尻尾。ピンクのエビの尻尾。羽繕いをしてもエビの尻尾、寝ていてもエビの尻尾、飛んでいてもエビの尻尾。

今日もエビの尻尾は私に平和な1日を過ごさせてくれている。


まつ毛が長いのも特徴だと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?