見出し画像

写真と内容は関係アリマセン1

ドガッ、バン、ドカド!バン!シェアメイトのCが帰ってくるといつも音で分かる、だいたい部屋で寝ている事が多いけど最近彼氏が出来て忙しく幸せそうだ、惚気もついつい出てしまうらしい、

Cに〇〇ちゃん(わたし)は自由にやりたい人だよね〜ほんと、と言われた事があるけど、確かにそういうところはある、それが初期メンバーの特権だったし、、、いずれ変わって行くんだから、Cはずっとここにいたいと言ってた、それも良いと思う、それも選択肢のひとつ


ここにはいろんな人がいる、普通に生きて来て急に体調を崩してたどり着いた人3割、思春期頃あるいは若くして体調を崩した人4割、生まれつきてんかんと軽度知的障害があったりした人2割、その他不明1割、ってな感じがする、もちろんここのグループホームのわたしが感じた割合だけど、

話がずれてしまった、わたしも出来るなら当分はここにいたい、未来に対する不安はずっとあるし全然明確な未来は見えない、

ここにいる意味ってなんだろうって考えつつ、上手く活用していくしかない

グループホームは今たくさん出来ていてそれだけ需要があるんだと思う、自分も昔施設なんて暗いイメージだし上手くやれる気がしないって思ってたけどそういう人こそ見に来て欲しい

Cの元気な足音を聞いてそう思うわたしでした


#グループホーム
#統合失調症
#障害

統合失調症発症からの浮き沈み激しくも楽しい生活を書いてます、サポートしてくれたらとても喜びます