見出し画像

モーティスロックの交換

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
文字の通り先日「モーティスロック」の解体と設置を
なんと私がした!!
こういうのを「モーティスロック」っていうのも
初めて知った。

なんとか分離!

最近はユーチューブ動画でやり方が出ている。
なんとありがたいことか。
業者を呼んでやってもらったら結構な額になりそうだ。
DIYでする人が多いからなんだろうかね。

ここ数年、部屋のドアがちゃんと閉まらなくて
ずっと何とかしたいと思いつつそのまま放置していた。
数週間前、義母の部屋のドアノブが故障して
これも私が解体して設置した。
一般的なドアノブで、構造も簡単なので
動画を見たらすぐ理解でき、すぐに解決した。
この経験で、ちょっと自信がついて、
「よし、私の部屋の複雑そうなのも交換してみよう!」と^^

いろんな動画があって、
よくわからない所をわかりやすく説明している部分を
色々見た。
うーん。しかし「超初心者」(?)なので
わかったような、わからんような。。。

こりゃいかん。
業者を呼ぼうか?
いやいや、ここまで解体して置いて
何を言っている!!
なんとかするのだ!!
。。なんとかなりました^^;;

うーん。ちょっと収まり悪い。
でも、ちゃんと閉まるのがうれしい^^

設置したのはいいけど
下のカギの部分がうまくいかん。
最後の部分はさすがに私には手に負えず
(説明が難しいので詳細は省略です)
マンションの管理室の方にヘルプ要請した。
管理室の方が
「ここまでよくやりましたね~~」
と言って下さった。
しかし、やっぱりカギはかからない~~😿

まあ、カギをかけることはほぼないし
ドアがちゃんと閉まるようになったから
よしとしよう^^

私って
こういうめんどくさいことするの
結構好きなのです❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?