見出し画像

自問自答 私の2023-2024年

去年初めて買った「自問自答 私の2022-2023年」
いろんな質問があって、いろんな角度から
1年間の振り返りと整理ができる。
来年に対する質問を通して、来年自分がどうしたいのか
ということも書きだせるように構成されている。
最後に1カ月ごとに自分を振り返るページもある。

「あんまり私には必要ないな」と思う項目は消して、
自分が書きたいことを書いたり、好きなイメージを貼ってみたり。
とにかく、自由に一冊の本を作る感覚で使える。
とても気に入ったので、今年も色違いの同じものを購入した。

作成には結構時間もかかるし、書こうと思ってもなかなか
進まないこともあるので、11月の中旬あたりから少しずつ
書けそうなところから書きだしていく。

頭の中や心の中にあるものを引っ張りだしていく作業。
これをやっていくうちに気が付いたのだが、
似たようなことでモヤモヤしていたり、
なりたい自分の姿も似たような表現でしているということ。
そして、自分が感じている感情を
書きだしてみると意外な表現で文字になっていること。

そして究極的に思うこと。
それは「食べる、運動する、寝る」
これが土台だということ。
特に食事と睡眠。
取敢えずこれさえ自分なりに合うことをしていれば
間違えないだろうということ。

当たり前だと思うことが一番難しいのかもしれない。
そんなことをふと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?