見出し画像

なぜ画家と言わないの?

私は、肩書きを何と付けるか今だに迷います。
よくイラストレーターと言われますが
それもちょっと、もう違っていて違和感を覚えます。
よく言うのはアーティスト
ま〜、嘘じゃないし確かにアーティストだし。
だけど英語でしか表現できないと言うのが引っかかる。
アーティストは芸術家。
芸術家は幅広いよね

ある時、友人から「画家の加藤アケミ」と紹介されました。
えー!画家?!!と衝撃を受けた。
だって画家じゃないの!どうして画家と言わないの?
と言われた。
確かに絵を描いている。私にはそれしかない。
だけど、どうしても画家と言うと、キャンバスに油絵ですごいテクニックの
絵を描く重厚なイメージ
私みたいにグッズ作ったりしてなくて、ひたすらキャンバスに向かって
絵を描いているイメージ。

それ、随分古いイメージね!
どっからそんなイメージが出来上がったのかしら。

確かに私は絵を描いている、絵を生業としている。
そしたらシンプルに画家じゃない?
アーティストとかクリエイターとか言うけど
なんかぼんやりしてるイメージ
と言うことで、
私は画家です。

と心に決めていたら
他の友人がSNSで私を画家と紹介してくれてた!!
驚きです。
そしてそう言われた時、なんだか嬉しくて。
自分でそう思うと居心地悪い気がしてたけど
人に言われると嬉しいなんて!
きっと私正真正銘の画家になります。
しかも新しいイメージの画家です!

肩書きってとても大切
そのイメージに自分も引っ張られるから。
画家と決めた途端、絵を描く中心がしっかりした気がする。

いつも周りの友人にヒントを貰ったり助けられています。
感謝しかない。
あ、名刺の肩書きも変えねば!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?