見出し画像

2023/11/22 恐怖の信号機

 およそ2ヶ月前に引いた風邪を未だ引きずっている。咳が止まらない。ライブのしっとり曲の時に咳しまくったり、TOEICのリスニング中に出たらまずいと思い、今朝内科にかかった。
 そしたら大量の薬が処方された。朝夕は食後に6錠。それ以外にもちょくちょく飲まなきゃいけない。発症から時間が経ち過ぎていることもあり、原因が判然としないため、とりあえず全部試してみるということみたい。
 とりあえず何でもいいから治ってくれ。1日4回トローチ舐める生活は、いくらなんでもキツいんだ。

リーダーは難しいんだなあっていう話

 グッと冬が近づき、紅葉する間も無く葉が落ちていくこの頃。大学生活(学部生編)は最終盤に差し掛かった。

 最後の秋冬学期のゼミでは、班ごとに研究を進めている。私の班は4年生2人、2年生2人で計4人で、必然的に4年生が中心になって回すしかない。私はあまりそういうの得意じゃない……というより班の2年生が相性的に上手く扱える自信がなく、もう1人の4年生が音頭を取って進めることになった。
 ただこの4年生もまた私とは流派が違うタイプらしい。私はどんどん先に進めていくタイプ。夏休みの宿題を瞬殺こそできないが、最終日まで残すなんてことは無い。
 対してその4年生は真逆。期日ギリギリまで手をつけないタイプ。以前「何でやろうと思えるの?」と聞かれたほど。私が潜らなかった死線を潜ってきた人。

 これがまぁ上手くいかない。「来週の発表資料を作る」という課題が出たら、私は最低1日の余裕を持たせる。即興ができない人間なので発表の練習の時間が欲しいし、補足や修正もギリできる。細かい手直しはするけど、仮完成には必ず漕ぎ着ける。
 ただ向こうは授業30分前に資料を完成させてくるタイプなので、相性としては最悪。急拵えにしてはすごい資料を作ってはくるけど、消化できないまま出番が来るので、毎回「これ最悪だなぁ……」と思い、何度も言い淀みながら喋る。テンポも悪くなって、資料が良くてもこれでは入ってこない。

 また私は大学院受験で研究計画書を書く、ということを一応経験したので、研究の進め方に関する感覚は、班のメンバーよりはある。そこから言って、あまりにも進捗が良く無いということもなんとなく感じる。1月が〆切であることを考えると、一旦データは取り終わって分析を回してなきゃ遅い。最悪文章にできなくなる。分かってる。
 分かってるんだけど、いかんせん空気を悪くしないで伝える方法が分かんない。どうしても「誘因や激励」でなく「圧力」になってしまう。そしてそもそもリーダーをやらなかったので、どこまで巻き取っていいのかも分からない。正直めちゃくちゃ難しい。

私「データあるって分かってるなら入力しよう。じゃなきゃかなり厳しいよ。」
4「そうなんだけど面倒くさがっちゃったんだよな。良くないなやっとくわ。」
私「すぐお願い。それができたら分析はコード書くだけだから簡単。そこまで早くやらなきゃマジで間に合わない。」

授業後の雑談にて。データ入力までしか終わらせてこない気がする。

 これならリーダーやっとけばよかった……。と思わなくは無いけど、私には進める力があるだけ。苗を大きくして花を咲かせることはできるけど、種を蒔いたりそれを発芽させたりできない。
 最近の苦悩はほとんどこれ。リーダーって難しい。ちなみに2年生2人は先生から先行研究を15本読めと言われたらしい。私なら泡吹いて倒れてる。2年生で、しかもこの短期間でそれは鬼だよ……。「だから全員で早めに読めとあれほど……。」と言いかけて飲み込んだ。


「信号機」が怖すぎるっていう話

 別に都市伝説とかじゃなくて、何なら本物の信号機が怖いっていう話でもなくて。今やってるゲームの話。全く知らない人もどうかスクロールせずに読んでほしい。笑えるから。そして私と絶望を共有してくれ。以下の戦闘曲を聴きながらだと尚良い。

 世界樹の迷宮HD Remaster を買ってその中のIIIを3周終えた。そして裏ボス残り2体(エルダーと禍神)を残すのみとなったけどそこで飽きが来た。ちょっとそろそろ別の街に行きたいな〜。
 というわけで「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」を購入した。はい。まさかの3DSソフト。調べると結構完成度が高くてオススメって出てくるからさぁ……。3DSはもうサポートが完全に終わってるし、長らく触ってない。いつ壊れてもおかしくないと思い、壊れる前にSQ4をプレイしたいと考えて。HD Remaster はしばしお預け。

 そして順調に(死屍累々を築きながら)進めて裏ダンジョンのB3F、つまり最下層まで辿り着いたんだけど、ここからが問題。SQ4を通った人なら誰もが知るであろう「信号機」のお出ましである。

左から赤獅子、ライデンジュウ、ホロウメイガス

 マジでこの組み合わせが凶悪すぎる。順に説明させて欲しい。先に言っておくけどコイツらはボスじゃない。その辺でエンカウントする雑魚敵だ。

 まずは赤いの。信号機の主砲こと赤獅子。絶対に睡眠状態で出現するけど、目覚めると次のターンに「咬み散らし」というスキルを使う。これは全体多段攻撃で、私のパーティだと1発500近くダメージが入る。多分普通にやってれば硬めのキャラでも最大HPは750ほど。それ以外は300〜500なので事実上の全体即死攻撃。阿鼻叫喚待ったなし。
 じゃあ一撃で仕留めれば良いのだが、コイツのHPは全雑魚中トップ。防御を捨てて集中攻撃をしても削りきれないことが多い。私は削れたことがない。

 じゃあ起こさないように別のやつからいこう。例えば青いの。信号機の策士ホロウメイガス。しかしコイツは回避率が高くて、必中攻撃以外はなかなか当たらない。そんな私たちを尻目にコイツらは仲間を呼んで増える。
 そしてそれでは終わらない。コイツの「狂血の契り」というスキルが厄介。その効果は敵を小突いてソイツの攻撃力を2倍にするというもの。要は闘魂注入。小突かれるともちろん赤獅子は目覚める。そして気合十分で咬まれることになる。私たちの旅はこうして終わる。他にも氷結の粛清という約150ダメージの全体攻撃もあり、これも普通に痛い。

 じゃあ必中攻撃でホロウメイガスをボコボコにすれば良いって?そんなことをしたら黄色いのが黙ってない。信号機の懐刀ライデンジュウ。コイツは味方モンスターが1匹でも死ぬと即覚醒しHPとデバフを完全回復。その後大放電という全体攻撃スキルを連打する。そのダメージは300弱。赤よりマシだけど十分すぎる破壊力なので、先述の氷結の粛清と同時だとヤバい。しかもこの大放電、発動が異様に早くて大体先制される。そのためダメージを完全に相殺する回復力が無ければジリ貧に追い込まれる。
 ならばと速攻撃破を狙っても、覚醒前は無属性以外全てに耐性を持つうえ後列にいるので倒しにくい。(後列は多くの攻撃の与ダメージが半減する。)モタモタしてるうちに獅子が目覚めたりメイガスが増えたりする。

 よって、赤から行けば膨大なHPを削りきれず咬み殺され、黄色から行けばその隙に赤が小突かれて咬み殺され、青から行けば全弾避けられ赤に咬み殺される。そして運良く赤か青を倒せても黄色が復讐の大放電を最速でぶっ放す。
 こちらが万全の準備を整えている間に青だけで痛い氷をぶつけてくる。そして青は増えるし赤は起きる。全方位死角なし。

 ここで1つの対応策としてSQシリーズには「封じ」という状態異常がある。このゲームではスキルがそれぞれ頭か腕か脚に依存して発動するという仕様があり、対応する部位を封じるとスキルの使用を抑え込める。例えば頭を封じると回復が使えない、腕を封じると殴れない、脚を封じると回避と逃走ができない……といった具合。
 これに活路を見出したアナタ。頑張ってくれ。赤の甘噛みの依存部位は。青の回避は脚由来でスキルが小突くのは腕で氷魔法は頭。黄色の放電は頭だけど覚醒時に封じは絶対回復される。

 結局はどこかを諦めなければどうにもならない。そして封じは放っておくと3ターンくらいで治るうえ、1度封じると免疫ができてしまう。デバフすら計算されている恐怖の信号機……。
 1番対策として良いのは2ターン以内に戦闘から逃げること。というか最初から戦闘そのものを回避することが、裏ダンジョンで生き延びるコツなのかもしれない。

 私は今のところ、赤を倒せたことがない。そしてこの信号機を見て逃げ延びたこともない。今日育てたキャラで渾身の一撃を見舞っても尚、獅子は1/3もHPを残していて愕然とした。そして次のターンには、目覚めた獅子に朝ごはんにされた。一体どうすれば良いんだ……。

Game Over画面。このゲームではよく見る。

 裏ダンジョンに入ってから、綿毛の発生量が尋常じゃない。何か対策を考えなければ、おちおち歩き回ることも難しい。
 ただなんかそれをやってる時が「あ〜世界樹やってるな〜」と感じる時でもある。楽しい。年内はこれで遊べそう。とにかくまずはいかにして獅子を葬るかだな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?