見出し画像

2024/01/10 蟲に雷が落ちたので宴

 原神のガチャが更新されて、再び雷電将軍が復刻した。やることが増えて原神を開く頻度も下がってきたけど、そんな中で貯めてたガチャ石を全部突っ込んだ。
 全部って言ったけど10連で確保できました!信仰は救われるんだよきっと。私が証明したよ。
 これで3凸。まだ試してないけど夢想の一太刀の威力凄そうだね。現実の難題もこれがあれば、まさしく快刀乱麻を断つ活躍まちがい無しなのにな。

さよならタルシス大好きだよ!

 3ヶ月半ぐらい前からやっていた世界樹の迷宮IVの裏ラスボスを倒した。ストーリークリアから苦節1ヶ月半。長かった……。
 裏ラスボスは歪みし豊穣の神樹と言う。歪みしという割には真っ直ぐ立ってるデカい樹で、歪みない強さを見せつけてくる。弱体化させずに挑むと絶望だけど、弱体化させたら何とか正攻法でもイケる。上手い難易度調整だ。

 コイツは取り巻きを4体引き連れてくるが、これがまたメチャクチャ鬱陶しい。特にデバフが嵌まるとこちらの計画をあっさり崩される。肝心のターンでソードマンに麻痺や盲目、腕縛りが入っていたり、メディックやルンマスに頭縛りが決まったりすると危険。
 そして全滅させないと本体が高威力無属性全体攻撃の「深緑の聖櫃」を使ってくる。もちろん使われたらお終いなので、せめてそれまでに取り巻きを全滅させなければならない。
 それ以外の本体の行動も厄介極まる。実際に本体の行動を全部書き出すとこんな感じ。高威力と書いてるやつはモロに喰らうと後衛は持って行かれる。

・「消耗の結界」… 全体に次の行動の消費TP2倍
・ 瞳が開く … 自身のデバフ解除+全属性弱点になる
・「消散の波動」… 全体バフ解除
・「メギドフレイム」… 全体高威力炎属性攻撃
・「カオスブリザード」… 全体高威力氷属性攻撃
・「サイクロンボルト」… 全体高威力雷属性攻撃
・「混沌の抱擁」… 全体に即死を除く状態異常付与
・「深緑の聖櫃」… 全体高威力無属性攻撃
・ 瞳が閉じる … 自身のデバフ解除+耐性戻る+全ダメージ90%カット

これを繰り返す。
瞳が開いてる間は取り巻きは動かない。

 瞳が開いてる間は攻撃チャンス。三属性攻撃を凌ぎつつバフをかけ直し、混沌の抱擁のターンから一気呵成に責め立てる。私はリンクサンダーを大量に撃ち込んで1ターンあたり3000〜4000のダメージを出す方法を取った。
 瞳が開く条件は取り巻きを1体でも潰すorターン経過。この取り巻きを手早く一気に全滅させ、本体を引き摺り出すことが肝要。1体ずつ集中攻撃していると、本体を叩く時間が取れない。私は攻略する上でこれが1番課題だった。
 最終的にはソド/モフの羅刹+チャージ+衝波と、ルン/モフの羅刹+氷の聖印+吹雪の大印術で潰すという解を出した。準備のタイミングと、特にソド/モフはTP切れが怖い点に注意すれば、2回目の吹雪の大印術で全滅させられると思う。衝波を避けられると困るので、脚封じが入っていれば尚良し。
 ちなみに私のクリアパーティはこんな感じ。全員レベルは90手前。本当はもう少し低い時にクリアしたかった。

・ソードマン/モノノフ: リンクサンダーで単体火力。衝波で取り巻き処理。TPはアムリタIIIをガブ飲みして解決。
・フォートレス/ダンサー: リフレッシュ, リカバリワルツで補助。ラッシュサンバでリンク着火。聖なる加護で混沌の抱擁対策。ヤバい時はディバイド。
・メディック/ミスティック: 普段は余裕がある時に陣を張って破陣。緊急時は普通に回復。リンク着火もやる。
・ルーンマスター/モノノフ: 聖印で三属性防御。天雷の大印術でリンク着火。吹雪の大印術で取り巻き処理。
・ミスティック/ダンサー: 腕, 脚封じで取り巻きの連携阻害。破陣で回復と取り巻き処理。クイックステップでリンク補助。

ルンマスのサブをインペからモノノフに変えてかなり楽になった。
羅刹とリンクが強すぎる。

 とてもいい難易度だった。戦略を練ればギリギリ倒せるくらいのちょうど良い強さ。いつものほぼパターン化するか超速攻をかけるやり方のボスは、難しいうえに準備が面倒で倒せなかった。今作はイケる気がして正攻法で沈めることができた。
 いやー繰り返しになるけど本当に面白いゲームだった。個人的名作リスト入り間違いなし。ストーリーも面白かったし、3DSがぶっ壊れる前にプレイできて本当に良かった。
 タルシスを去った海月は、今度はHD Remaster のエトリアを目指します。

 ↑私のパーティーでは主人公という設定のボブソド子のイラスト。持ってる本のタイトルが「乙女の剛腕料理」なの面白い。神樹戦でもリンクで大活躍していただきました。


時間が流れ始める……

 こんな感じで冬休みは数学とゲームとバイトにどっぷり浸かっていたので、また社会的な場面での振る舞い方を忘れた。バイト行ってたけどまぁ塾講ってほとんど生徒と喋ってるし。なんなら大学で会う人たちよりも交わした言葉の数は多いから、気心知れてるまである。

 嫌だなぁ……と思いつつ新年初のゼミ。それぞれが正月に立てた目標を達成したかどうかを言っていく。個人的には「自分との約束なんだから守れよ!」と思うけど、結構な人が全然ダメで驚いた。それで落ち込まないその精神が羨ましい。私に分けてよそのポジティブさを。
 班の人とも話したけど、自分で振り分けたタスクすらやってない人もいて、既に呆れ気味なのがより酷くなる。でも先生が肩を持つのはそちら側。まぁ確認しない私も悪いんだけどさ。友達はおろか味方もいない場所に久々に来たせいで心がキツかった。
 やっぱり私浮いてるなぁと思いつつ最後は消えるように帰ってきた。もうちょっと仲間に入れてもらえると思ってたのは、私の見通しが甘かったのかそれとも私に最低限の人間性/社会性が欠落してたのか……。

 まぁ今更3DSソフト買って裏ボス倒してる時点でマイノリティか。どうせ残り1ヶ月未満だし適当に行こうかな。卒業式後の集まりは行きたくなければサボればいい。とりあえず正月に掲げた目標に向けて1つ1つ努力する。今はそれだけを考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?