見出し画像

プチトリップしてみよう

 先日、この4月から1年間に限り、特別な休暇が2日間もらえることが判明。

 せっかくだから連休などとくっつけて、旅行でも計画しようかなと思ったものの、いざとなると、どこに行きたいというのが全く思い浮かばない。

 もともと観光のための旅行をする習慣がなく、何か参加したいイベントなどで行った先で時間があれば周辺を観光する程度。

 パートナーと生活し始めてからは、温泉などに行くようになったけれど、それも数年前から、高齢の親が体調を崩して救急搬送されたとの連絡を旅行先で受けて急遽予定を切り上げて帰宅したり、出発直前に親が体調を崩して入院、退院予定が予定の旅行の最中となって、キャンセル料を払ってキャンセルといったことが続き、何かあったらすぐに帰って来られるところにいないと無理だねとなって、旅行そのものに気乗りがしなくなっていた。

 そうこうしているうちにコロナ禍になり、旅行に行かないのが当たり前になり、旅行に行きたいという強い気持ちも無くなってしまった。

 そんな時、同じ県内ではあるのだけれど、あまり行ったことのない場所の美術館で見たい展覧会が予定されていることを知った。

 最寄駅から美術館への道の周辺も公園のように整備されて感じのいい場所みたい。

 せっかくなら1日取って、展覧会を見るだけでなく、周辺も散策したりして展覧会ツアーにしてみたらどうだろう。

 そう考えたら、4月に誘われている友達の展覧会。都内のカフェでの開催だけど、周辺に個性的な本屋さんがたくさんあるらしく、日頃はあまり行く機会がないその街の本屋さん巡りをしたらきっとそれも立派な旅。

 季節も良くなってきたし、そんなところから始めるのが無理がないのかもしれないな。

 こんなことを考え始めたら、いわゆる「旅行」になるような場所も、そういえばあそこに行きたかったな、あんなことをしてみたかったなということが少しずつ甦ってきた。

 特別な休暇をそれに使うかどうかは別として、これからは小さなところから楽しんで外に向かってみようっと。


 イラストは「お出かけ」で検索して出てきたふうちゃんさんのイラストがとても素敵だったので使わせていただきました。ありがとうございます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?