見出し画像

こういう時ってどうするのがいいのだろう?

 先日、夕方、駅前のバス停でバスを待っていた時のことです。

 渋谷や新宿のような大きなターミナル駅ではないものの、中堅都市の複数の路線が乗り入れる小さくはない駅です。

 バスが来るまでには20分以上ありましたが、雨も降っていて、周辺に時間つぶしのできるカフェやショップもないので、バス停のベンチに腰掛けて、手にはスマホを持って画面を見ながら待っていました。

 不意に同じバス待ちの列で前に座っていた年配の女性に声をかけられました。

 「すみません。このあたりで公衆電話がある場所をご存知ないですか?」

 聞くとどうも携帯電話を忘れて外出してしまい、予定外に遅くなってしまったのでご家族に連絡をしたいようです。

 「あちこち回ってみたけど見当たらなくて。近頃はみんなスマホだから(公衆電話がどんどんなくなっているのですよね。)」

 私もよく使う駅ではありますが、改めて聞かれると公衆電話の場所の記憶がありません。

 座った場所から周りを見回してみましたが、それらしいものも当たりません。

 「ごめんなさい。私も思い当たるものがありません。あるとしたら駅の中ですかねえ。」と答えると、その方も「そうですよね。ありがとうございます。」と言いながら、まだそこからあちこち見回して、諦めきれずに探している様子です。

 スマホで公衆電話の場所を探すページがないかと探したところ、あったのですが、肝心の地図がうまく読み込めず、表示されません。

 その時一瞬、ご家族に一報を入れるくらいなら、今私の手の中にあるスマホをお貸しすれば済むことではないか?との考えが頭をよぎりました。

 でも、知らない人の着信履歴に自分の携帯番号が残ってしまうのも抵抗がありましたし、非通知にしてかけてもらうというのも違和感があるのでは?とか考えてしまい、できませんでした。

 その方も意識の上ではそこまで期待していたつもりはないでしょうが、手にスマホを持っている人に声をかけるというのは無意識に貸してくれる、あるいは代わりに連絡を取ってくれることを期待していたのでは?などとも思えてきて、ちょっと考え込んでしまいました。

 確かに最近は公衆電話がほとんど見当たらなくなっています。携帯電話を忘れてしまった人が外で電話をしたい時には、公衆電話を探すのに苦労するという話もよく聞きます。

 その人の周りの人は多くが「電話機」を持っているわけで、だったら困っている人がいたら連絡をつけてあげるくらいのことはできないのかと思う一方で、現在のスマホは「電話機」の範疇を超えて、持主個人の色々なデータやアプリが入った「専用の端末」でもあって、むやみに他人に貸したりするのは危険だという考えもあると思います。

 現に私もやはりお貸ししたり、代わりの電話をかけて差し上げることには踏み出せませんでした。

 自分だって逆の立場(スマホを忘れて、電話ができない)になることもあると思うと、こういう時にどうするのがいいのだろうなと考えてしまいました。

 街中で歩いている時などに聞かれたのであれば、わからなければ「すみません。私もわかりません。」「そうですか。ありがとうございます。」とすれ違って終わってしまう話だと思うのですが、バス待ちの列の並んでいるどおしだったりすると、しばらくは一緒の場所で時を過ごすことになります。

 皆さんはこういう時、(スマホを忘れた方に公衆電話の場所を聞かれる。自分はスマホを手に持っている)どうしますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?