見出し画像

小さな一歩を踏み出して・・・煤払い

 今日、12月13日はお正月の準備を始める日だそうです。

 正直、これまで、こんなに早くから家の大掃除を始められたことがありません。

 元々自分の好きなことしかやらないタイプで、家事全般はその「好きなこと」には入っていませんでした。

 家族と生活していなければ、絶対自宅をゴミ屋敷にしていたと思います。

 この記事を読んで、とりあえずどんな小さなことでもいいから1箇所掃除しようと思い、1箇所の出窓の棚周辺と、埃が目立っていた階段を簡単に拭きました。

 このところ、家でオンラインの呼吸のワークをやる部屋がだんだん自分にとって大切な道場みたいな感覚になって、できる範囲でいいからきれいにしておきたいと思うようになったこととも関係あるかもしれません。武道の道場を清めるように掃除する感覚にも近いのかもしれないですね。

 今年は少し家をきれいにしてお正月を迎えられたらいいな。その第一歩を踏み出した日!とお正月に心から思えますように(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?