見出し画像

買ってよかったもの

 今日のお題は「買ってよかったもの」。

 物に対してあまり思い入れがなく、何も思いつかないので、今日は別のテーマで書こうかなと思っていたのだけど、家に帰ったら家族が家の中を整理して、ちょっと棚に雑然と置いていたバックを「飾るときれいそうだから」と壁にかけられるようにしてくれていた。

 そうだ!このバッグが入っていた福袋。これだ!私の買ってよかったもの。

 お正月はそれまでずっと家で家族で過ごしていたのだけど、数年前のその年はいろいろあって、年末から思い切ってパートナーと一緒に八重山諸島に行っていた。

 到着した日に石垣島本島から離島に渡るフェリーを待つ間に街を歩いていて、ふと入ったみんさー織のお店。そこで美しい服や小物がとても印象に残り、親へのお土産になにか買いたいと1月2日、家に帰る日に早めに出てそのお店に立ち寄った。

 そこでお土産になりそうなものを見ていたら、お店の人から「こんな福袋があるのですが」と勧められたのがバッグ、メガネ入れ、キーホルダー、コースター、ブックカバーなどみんさー織を使った小物が7点入った福袋。

 どの品も素敵だったけれど、とりわけ赤をベースにしたショルダーバッグにもできるバッグのきれいさに一瞬で魅了された。

 福袋を買う習慣はなかったが、これは即決。
きれいなピンクのみんさー織を貼った木製トレーとブックカバー、メガネケースは母へのお土産に、キーケースはパートナーが使い、額に入った置物は家に飾り、赤いバッグともう一つのポシェットは私が使うことになった。

 ちょっとしたお出かけに気持ちも上がるし、案外、どんな服にも合うバッグ。この2年ぐらいはあまり出番がなかったが、これからは少し使いたいなあ。

 他の小物もちゃんと使えるきちんとしたもので、きれいなみんさー織の布があしらわれている。全部、今でも使っています。

 その後、またいろいろあって遠くに旅行などには行きにくくなってしまっているのですが、きれいな海と青い空の八重山諸島にまた行きたいなあ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?