見出し画像

今日来たことば

春分の日
一粒万倍日
天赦日
寅の日

良いことが重なる日。

小さなチャレンジもしていると、いろいろな言葉が降ってくる。


 前に進め!先へと進め!お前が光を見る方へ!

 自分がこれが神だと思ったらそれがお前の神なのだ。

 自分の目でしっかり見ろ。

 時には壊すことを恐れるな。そこからもっと大きなものが生まれるものがある。

 今日は「もったいない」とお金やエネルギーを惜しまない。使っているものが途中でも、使いたいと思ったものを開けていい。

 一方で、たとえ完璧なものでなくても今あるものでベストを尽くそう。

 制約はあってもやりたいことはできる方法を考えよう。

 「大きなことがやりたいわけではない」が、本当はやりたいのに「私なんてどうせ何もできない」という自己卑下からきているなら、そんな言葉はさっさと捨てよう。ただ、自分が心からやりたいと思うことに誠実に向き合おう。そこでできたことが世の中的には大きかったり小さかったりするだけだ。



 身の回りのいろいろなことが語りかけてきてくれる。さあこれからどんな日々になるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?