見出し画像

お日様の光、空気の温度、そして植物の力ってすごい。

 朝、久しぶりに早めに起きられました。

 マッサージの効果もあってか体も軽く、お天気も良かったので、早めに用事を済ませに外に出た時のひんやりした空気の気持ちよさに、何枚か写真を撮りました。

 先ほど1枚だけつぶやきでアップしたのですが、その時に同時に撮ったジャーマンアイリスが花本体はもうすっかり出ていましたが硬く閉じられた状態でした。

朝の段階ではこんな感じでした。

 今年は3月が寒かったせいか開花が遅かったけれど、いよいよ第一号が開花するかなとは思っていましたが...。

 先ほどお昼前にもう一度外出したらなんとこんな状態に‼️

すっかり開花し切っています。この間、約3時間ほど。

 外はすっかり暑くなっていて、霞はかかっていますがしっかりお日様の光と熱は届いています。

 こんなに早いとは驚きです。お日様の光と空気の温かさ、そして植物自身の成長力ってすごいなあ。

 道を歩いていたら、湿度が高いせいか草の香りが強く感じられ、ふと見たら、以前、花を見つけたソラマメが実をつけていました。

まだ小さいけれど、これから大きくなるのかな。

 満開だった桜も散り、早いものは実がなり始めています。

季節は桜色から新緑へと駆け足で進んでいますね。

サムネイルの写真は、朝撮った花梨の実です。
だいぶ大きくなってきていますが、大きな花梨の実も最初は本当に小さいので驚きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?