見出し画像

ハロワ求人で入社したブラック会社を1ヶ月で辞めた話

こんばんは。
わたくし、崖っぷちシングルマザーの…
ジェシmamaです🌟


みなさんは、ハローワーク求人を利用したことがありますか?


わたくしは、子持ちのシングルマザーなのですが、
いざ仕事を探そうと色んな求人サイトを見ていました。

子どもがまだ小さいので、急な休みや保育園からの呼び出しなどがあるため、なかなか就職活動がうまくいきませんでした。

正社員では難しいので、アルバイトやパートで探していたのですが、
面接までいけても採用とはならず…

あとは、婚姻中は専業主婦だったのと、
自分自身、正社員ではなくずっとフリーターだったのもあり、
なかなか採用されなかったのかもしれません。


不採用続きで、めっちゃ凹みまくって自信喪失していたところで、



「ハロワ行ってみよう…」



となり、足を運びました。


ハロワ求人で見つけた会社。

この会社がとんでもない会社でした。


今までいろんなところでアルバイトしてきましたが、
ここが断トツでワーストでした…。

身バレ防止の為、職種などはふせます。
会社は営業所と事務所があり、営業所は遠い場所にあり、わたくしは事務所勤務でした。

ハロワ求人には、事務職の正社員が〇人と記載があったのですが、
実際は正社員はいなく、
パートが1人、派遣社員が1人のみ。
あとは社長と、社長の奥さんだけでした。

そしてパートさんは入社して3ヶ月
派遣さんは入社したばかり…!!!


なにがヤバいかって、

  • 求人内容と実際の業務内容が違う

  • きちんとした知識がないのに対して、研修などはなく、正社員と同様の責任を押し付ける

  • 未経験者、または入社して間もない人たちに会社を任せてしまう

  • 入社3ヶ月未満のパートたちを残して、社長と社長夫人は呑気に海外旅行

  • 社長のミスを派遣社員のせいにした。

  • 会社の鍵の開け閉めを、入社したばかりの派遣社員やパートに任せる


などなどその他もありますが、身バレ防止の為伏せておきます…。


そして、もっと最悪だったのが…
退職後の対応でした。






わたくしが断言できることは


直観は当たります。

違和感を感じたり、

不信感を感じたら…





辞めた方がいいです。





あと、求人に掲載している、もしくは雇用契約書とあまりにも異なる業務をやらされたら、もうその時点でアウトです。

退職したら、勤務期間にもよりますが
通常は、給料明細と源泉徴収書を会社が発行するのが義務です。


【 給料明細書に関して 】

[3]給与明細書(所得税法第231条)
所得税法では、給与を支払う者は給与の支払を受ける者に支払明細書を交付しなくてはならないと定められています。したがって、会社には従業員に給与明細書を交付する義務があり、給与を支払う際に交付しなければいけません。

厚生労働省


【 源泉徴収書に関して 】

給与所得の源泉徴収票は、上記の提出範囲に関わらず、すべての受給者に対し、その年の翌年の1月31日まで(年の中途で退職した方の場合は、退職の日以後1か月以内)に交付しなければなりません。

国税庁


しかし、わたくしが入社したこの会社は、
退職したあとに、


「給料明細書と源泉徴収書を発行していただけますか?」


と何度も何度も連絡して


「わかりました。ちょっと待っててください。」


と言われて、全然対応してくれなかったんですよね。



ハローワークの担当者も催促してくれたのですが、結局それでも対応せず…


「税務署へいきます。」



って言ったら発行したんですよ。



なので、給料明細書と源泉徴収書が手元に届くまで2ヶ月以上かかりました。



そして、「発行する義務があるので、きちんと対応してください。」って伝えたら



逆切れされたんですよ!
 



言われた内容が、

「たかが、◯◯万円(給料)ごときで」



「ハローワークに報告しようが、むこうはあなたの話は聞いてくれるだろうけど権限ないし、意味ないからね。」


「私達に当たらないでくれる?」




って言われたんですよ


はぁ???


ただ、わたくしは必要書類を頼んだだけなのに、ちゃんと送ってくださいって言っただけなのに、なぜか侮辱されちゃって…




わたくし、何も暴言など言ってなく、常識的なことを言っただけなんですよね。


本当にク〇会社でした。



ハローワークの担当者にも報告しました。


やり取りの内容、今までの会社での様子などの記録を全てプリントアウトして提出しました。


給料の未払いなどの大きな問題であれば対応できるそうですが、そもそもハローワークには権限がないので、注意するくらいしかできないようです。
それでも、報告はした方がいいです。
大きな変化がなくとも、やらないよりは、やった方はいいです。


あと、給料明細と源泉徴収書に関しては、連絡しても発行してくれない、郵送してくれない場合は、


1ヶ月過ぎたら、直で税務署へ行くべき!!!




1ヶ月過ぎてもやってくれないんだったら、ずっとダラダラやらないパターンの可能性が高いからです。



実際、ハロワ求人はブラック企業の巣窟だなんてSNSでもよく見かけます。
確かに、わたくしもそう感じます。


だって、ハロワ求人って正社員でも薄給だったり、年間休日が少なすぎたり、本当にむちゃくちゃだなって思う求人が多くあるんです。


ハロワ求人って無料で掲載できるから、いろんな企業が求人を出せるメリットもありますが、その分ブラック企業も数多くあるってことですよね。 

しかも、シングルマザーだと、シングルマザーを採用したら会社に助成金が支払われるそうなので…
それもおかしくないか???
助成金目当ての会社もいるだろうな…。
だって、
「助成金が出るから雇ってあげるよ」って感じじゃないですか…
なんてモヤモヤしてしまいました。



本当に不快だったので、ハローワークでの求人を利用することはないでしょう。
たまたま不運だったのかもしれませんが…。


でも、ハローワーク求人の中には、素敵な、ホワイトな、良い職場環境の会社もあると思います。



やっぱり働いてみないと分からないことってありますよね。



いや、しかし、今まで働いてきた会社で断トツでワースト会社でした。
なんなら、


「ク〇会社さん、夫婦共々罰が当たりますように。会社が潰れますように!
って思っております。(ブラックジェシmama)


現在のわたくした、事務職員のパートをしております。


今のパート先は、某求人サイトで見つけました。
求人内容通りの仕事内容で、人間関係も良好です。
給料もきちんと振り込まれますし、相談しやすい環境です。
ただ、パートとしての雇用なのと、将来的には正社員を目指いしているので、今のパートのうちに、資格取得に向けて勉強中です。



ブラック会社、法律とかで厳しく取り締まってほしいですよね。
これからの日本の働き方ってどう変わっていくんだろか…


詳しい内容はまた後日また記事にしたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?