見出し画像

①~面接~

こんばんは。
わたくし、崖っぷちシングルマザーの…
ジェシmamaです🌟




ハロワ求人で、

時給 〇〇〇〇円~
勤務時間 5時間
勤務日数 週2~ 自由シフト
職種 事務職員

という求人を見つけました。
時給がよかったのと、勤務時間も短く、シフト自由だったので、

今の状況だったら無理なく働ける!


と思い、応募しました。



面接は社長と、途中から社長夫人も加り行いました。

実は、わたくしは離婚したばかりなのと、元旦那からのDVや不貞行為による精神的ストレス、将来の不安などによって「適応障害」になってしまっていました。
メンタルクリニックへ通院しているので、そのこと包み隠さす伝えました。

そしたら、「大変でしたね」と親身になって話を聞いてくれました。



そしてなぜか、面接中に二人の子供(7~9歳)も入室してきまして…
そのお子さんと面接に全然関係ない話もしました。


「離婚されて、精神的につらいと思います。メンタルクリニックの件も承知しました。私たちはひとり親家庭の方の力になりたいと思っています。ぜひ、一緒に働きましょう!」


と言われ、

面接したその日、その場にて採用



しかし


「なんで子供加わらせるの?面接に関係なくないか?」


という疑問や違和感はありました。



しかし、わたくしも子持ちであるのと、「早く仕事を見つけたい」という気持ちが先走ってしまい、その時は冷静に判断することができませんでした。
そして、自分がメンタルクリニックへ通っていて、シングルマザーであることに共感し、理解してくれたことが嬉しかったのです。




そして、






ここから、この会社の非常識さを知るのです…。



身バレしそうなので、場所、事業内容などは伏せさせていただきます。



会社は小規模で、営業所と事務所の2つあり、
わたくしは営業所の事務職員としてバイト採用でした。



営業所は、事務所とはかなり遠い場所にあるので、どんな人が働いているかなんてわかりませんし、関る機会もありません。

 


事務所は、社長、社長の奥さん、その他社員が働いていると説明されました。




出勤当日、2人の先輩社員がおりました。
しかし、オフィスに社長の姿がありませんでした



「この先輩のどちらかが、教えてくれるのかな!」



と思っていたのですが、



先輩A
 「私、今月入ったばかりなんです。わたし、派遣社員なのであまり詳しいことはわかんないんですよ…」


先輩B 
「私は3ヶ月前にバイトで入社しました。だから、説明できない点もあるかもしれない。」



へ????



ちょっと待って。


一番先輩が3ヶ月で、正社員もいないし…



新人しかいない状況で社長不在???



しかも、社長たちは呑気に早めの夏休みで家族と海外旅行…


帰国は

2週間後…




いやいや、海外旅へ行いこうが別に勝手だけど


新人しかいない


誰も業務内容をきちんと理解していない



そんな状況で、そんな新人たちに会社任せて海外旅行行くか???



そして、海外旅行から帰国後、
各1人のお土産は…


クッキー1枚



…たった1枚。

いや、個数なんて関係ないけどさ、
あんなにいつも全身ハイブランド
自分たちがオフィスで使っている食器もハイブランドのくせに、



お土産が饅頭たった1個って…


けちくさッ

ってブラックなわたくしは思ってしまいました。




次回、派遣さんからの告白…

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?