見出し画像

初投稿から2か月の振り返りーフォロワー568人

ちょうど10日前、500人を超える皆さんにフォロワーになっていただいたことに感激し、記事を投稿しました。

noteを始めて今日でちょうど2か月、568人(5月13日 19:30時点)の皆さんにフォロワーになっていただきました♪

 

-

今まで、60本の記事を執筆しました。あっという間ではありましたが、一つ一つの記事にはそれぞれ思い入れもあり、読んでみると、自分自身が少し、成長したような気分でもあります。たった60日間ではありますが、「成長記録」として振り返ります。


*フォロワーの推移

3/13に初投稿
*フォロワー数10-12日間おきの推移
第1期間(3/13-22の10日間) 0→165人
第2期間(3/23-4/1の10日間)165人→200人
第3期間(4/2-4/11の10日間)200人→300人
第4期間(4/12-4/21の10日間)300人→373人
第5期間(4/22-5/3の12日間)373人→502人
第6期間(5/4-5/13の10日間)502人→568人
  

*投稿数とフォロワー数の関係

4月24日から今日で20日連続投稿となり、自己記録を更新しています。
記事の材料がないこともネタにしながらも、何とか毎日投稿しました。
結果的に、連続投稿したことがフォロワー増につながったのかな、と思います。


User Local 上記はnote公式ではありませんが、毎日投稿とフォロワー数の相互関係を調べることができます。 https://note-ranking.userlocal.jp/users/○○ 〇〇に自分のIDを入力

*記事の内容(4/24~現在)

上から投稿順に並べました。

-
-
-

実は4月下旬に気持ちが落ち込むというか、気分を害することがあり、そのおかげで?翌日から書くことにエネルギーを注いだ、という背景があります。やがて、気持ちが落ち着き、記事の材料難に陥ったというわけです。(おそらく、流れを読んでいただくと、一目瞭然です)
本当に単純な性格ですよね、笑。


この期間は自分がどのようなクリエイターを目指したいのか、と改めて見つめなおす大切な時期でもありました。まだ、答えはみつかりませんが、少しずつ、「自分ならではのスタイル」を確立していきたいと思います。
 

・これからの目標


前にも述べましたが、noteでの収益化は現時点では考えておらず、今はできるだけ多くの皆さんに記事を読んでもらうことが目標です。フォロワーが1000人超えたら一般的には「ライト・インフルエンサー」と呼ばれるとのことですので、自分としてはスタートから半年(〜9/13)でその目標を達成できたら、嬉しいです。とはいえ、フォロワーさんの伸び率は鈍化傾向なので、ハードルは非常に高いですね。
 
いつも読んでくれる皆さん、スキやコメントをくれた皆さん、そしてフォロワーの皆さん、フォローバックしてくれた皆さん、本当にありがとうございます!これからも私のクリエイターとしての成長記録を共有しますので、どうか引き続きよろしくお願いいたします!

・noteでお世話になっている皆様

最後に、こうしてフォロワー数が増えたことをご報告できるのは、共同運営マガジンの参加のおかげです。
 
今参加させていただいているのが、入会した順に、以下の通りです。

運営マガジンに参加させていただくことで、読者層が広がり、noteを一緒に盛り上げていきたいという連帯感も生まれました。皆さん、ありがとうございます!

今後も、皆さんに読んでいただけるような記事を出せるよう頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします!

https://twitter.com/ATF_TOKYO

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?