私のnoteが何故人気がないかを自分なりに分析してみた

はじめに。

私は自分のnoteの一番のファンであることは前置きとしてお伝えしておく。

そして毎日自分で「おもしろーい!」とか「感動!」「いい出来!」と思って書いている頭がお花畑な感じだ。

それだけですでにnoteを書いている意義を十分達成しているのだが、一方で私のnoteの記事は全然人から読まれない笑。


数多いるnote内のヒットメーカーさんや、フォローをしているnoterさんのすごい記事を読んで勉強すればいいのかも知れん…。

そんなことを考えた私は、他の人の記事も読んで勉強をすることにした。

そして気がついてしまったのだ、自分に足りないものを。実は薄々は気づいていたんだけれどね…。

それを一つ一つ追って自分なりに分析をしてみたい。今回は自虐ネタ満載です。


①とりあえず文章が下手。
これはどうにもならん(開き直り)!
文章を思いつく能力があっても、上手にそして「読みたい!」と思わせる文書能力に欠けるのが私のnote。そして沢山読まれている方の記事は、言葉選びが秀逸だなぁと思う。自分の語彙力や表現力のなさに愕然とする。
思わずクスッと笑ってしまうワードが自分には足りないなと思う。あとはタイトルももう一捻り必要か?

②内容が暗い/硬い
毎回ではないが内容が暗い。どんよりしている。そして硬いと思う。もっとライトに書けるといいのだけれど、どうしたって小論文風になってしまうのが悩みの種。
そして陰キャ全開の心のポエムに、「またかよ、こいつ」と去って行かれる方も少なくないはずだ。

③一つのことを究極的に掘り下げない・・
浅瀬っていうか、潮干狩りできるくらい内容が浅い。。
私のnoteは何か一つに焦点を当てて書くということがない。アーティストでも文学でも映画でもアイドルでもなんでもいいから、何かを究極的に掘り下げている記事はやはり人気があり、コアなファンが多い気がする。そんなわけで、あまりの恥ずかしさに推しの記事を書くのをやめたくらいだ。
雑多に描き散らかしているが故に、読まれないのかもしれない。

④私の性格、見抜かれてるんじゃね?
記事から私の性格の悪さが漏れているからではないかと内心思っている。

⑤自分がフォローしている人が極端に少ない
これは確実にあると思う。(薄々気がついていたのはここ。)

という私なりの分析だ。これを読んでいる方には「違うよ、もっと他のところだよ」と思っている人もいるだろうが、どうぞその言葉をグッと飲み込んで私が気づくまで待ってほしい。

それでも毎日書き続け、朝7時に記事をアップすることが日課となっている。
そして、毎回スキ!❤️を押してくださる、とてもレアなフォロワーさんが多分10本の指で足りるくらいはいてくださるので、励みになっている。ありがとうございます😭。

これからも少しずつ努力をして、そして楽しみながらnoteを書き続けていこうと思います^_^




サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!