見出し画像

韓国語学習に一つの目標を定める

韓国語能力試験(TOPIK)に先日申し込みをした。

これまで母国語以外で3つの言語を学んできたものの、国際的なもので、且つ就職に役立ち、点数で評価しやすい試験をあまり受けてこなかった。あるとすればフランス語のDELFぐらい。英検は受けたけど、TOEICなどの有名どころは受けたことがない。

そんな私を毎日何かしらの勉強に向かわせた最高にして最強の語学、韓国語。
一文字も韓国語を知らなかった人間が、日記が書けるまでになったのだからすごいものだ。

この学習の成果をなんとか残したい。

そんなふうに思い始めてはや数ヶ月、私はTOPIKに申し込むことにした。
その時点で『締め切りまであと5日!』。
危なかった。
これを逃したらまた数ヶ月待たなければならなかった。

無事にオンラインで申し込みを済ませ、目指すは10月の試験だ。
そもそも試験を受けること自体が久しぶりなため、今からドキドキしている。(持ち物とか場所とか、マークシートにずれて回答しないかとか・・・。)
最近はYouTubeを中心に勉強をし、アイドルの長文メッセージを声に出して読んで理解するという、正解かわからない勉強法を行なっている。(このアイドルメッセージがなかなか面白く、韓国語の敬語の使い方を学べるかなり優れた教材だった。)

試験まであと2ヶ月。頑張って単語を覚えて、文法も頭に叩き込もうと思っている。

小さくてもいいので一つ目標を定めることって、こんなにもモチベーションにつながるのだなぁと思う。

そして、私にとって語学を学ぶことがおそらく1番の趣味らしい、ということも明らかになった。

現地で通じる会話を身につけることを最終目標とし、とりあえず試験までがんばるぞ!







#私の学び直し

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!