見出し画像

ローカルnoteのつながり

こんにちはホンブダイゴです。


発信て大事だなあと思うんです。特にローカルで飲食店とかやっていると、「知り合いの知り合い」くらいまでは届くことは有るんですけどその先のお客さんになるであろう方になかなか届かない。


ローカルはまだまだ紙媒体(※例えば新聞広告とかフリーペーパー)が幅を利かせていてWebは育っていないんですよね。


有名所のサイトでも長野県の地方都市のお店はヒットしても、僕らが住んでいるこの地域は検索もぜんぜんていう感じです。このあたりは電車も一時間に一本ですし、他県からの流入もなかなか難しい地域というのもありますけど。


まあ、そんななかで割とFacebookやInstagramがキラキラじゃない方のリアルな現状報告ツールとして活躍してるんですよね。これは日常に「映え」が少なすぎるローカルの特性かもしれないです。


最近、僕が書いているnoteを読んでいただいて居る方の来店が有りました。一週間に2組も。


僕の発信はTwitterとnoteの2つをメインにしていて、FacebookとかInstagramとかはあんまり使わない感じです。


なんで知ってくれていたのかなと思ったら同じ地域にいるクリエイターのtakashiさんが伝えてくれたみたいです。

毎日面白い日記を書いていらっしゃいます。


ローカルでもこういう繋がりってとてもありがたい。


せっかく来店いただいたのに、最後のあいさつだけできちんとお話できなかったのが悔やまれます。

もしこのnote読んでいたらメッセージいただける嬉しいです。



さて、夏日。

今日も営業です。



「ローカルの食」に関連するコラムなどをこちらのマガジンで更新しています。

↓ フォローしていただけると嬉しいです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。 他の記事も是非どうぞ。 スキやSNSでシェア、サポートしていただけたらとても嬉しいです!