見出し画像

「逃げた者」は、もう一度戦える。逃げるという選択肢がもたらす、大いなる可能性というものがある。

逃げた者はもう一度戦える。

デモステネス

逃げた人間は、もうダメなのか?

逃げた人間は、負け犬なのか?


「逃げる事は許されないこと」
そう世間で言われています。

「逃げ癖がつく」
なんてことも言われています。

でも、
「逃げる」という選択する。
つまり「一旦退く」、「離れる」という決断をした方が
良い場合だってたくさんあるはずです。

冷静に戦局をを見ることも選択肢の1つのはずです。

確かに逃げないことで大きな壁を克服し、
自分を成長させることは間違いないでしょう。

特に日本ではその傾向が強いと感じます。

しかし、頑張りすぎて
立ち上がれなくなってしまう人も事実です。

逃げる事で目標を達成できなくなったり、
周りに迷惑をかけてしまう事もあります。

しかし、逃げたことで成長することだってあるはずです。

そして、
十分な気力と体力を回復させることで
困難に立ち向かう事が
できるようになるかもしれません。

「逃げる」ことで、
「考える時間を持つ」ことができるかもしれません。

「逃げる」という選択があるというだけで、
「心にゆとり」が生まれるかもしれません。

逃げるって選択肢にそんなに引かないでください。
ドラクエにもありますよ。

浜ロン

いざの時に「逃げられる」と思える心の余裕は本当に心強い。


退職という選択は、
世間から見れば
「逃げ」なのかもしれない。

しかし、そこには
「逃げ」を選んだものだけが
享受できる隠された秘宝がある。


逃げることで
「時間ができた」

子どもと過ごす時間が増えた。
ずいぶんと子どもは大きくなったのですが
昔取れなかった「育休の代わり」と言っても
いいかもしれません。
こんなに子どもと向き合える時間を得ることは、
逃げなければ、できなかったはずですし
何よりも、子どもが大きくなってからでは、
時間ができても子どもたちが
自立をしてしまう年代になっていることでしょう。
そして、サラリーマン時代は、
目の前の仕事に全意識と全時間をブチ込んでいて
何もかも考える時間がないほど疲弊をしていました。
改めて、自分に意識を向けられることが幸せです。
小学生以来の、ゆったりした時間を過ごしてみて、
時間の大切さがわかりはじめてきた実感があります。

逃げることで
「やりたいことができる」

やりたかった勉強ができ、
読みたかった本が読めた。
やってみたかった副業を考える時間が持てた。
そして、節約が加速した。
本当に買いたいものにしかお金を使わないので
お金を使うものに関しては吟味した結果であり
本当にやりたいことだけをやっています。
そして、お金を使う際に元を取るぞという意気込みと
そこまでしてやったことへの充実感がある。
そして、「お金」について真剣に考えるきっかけとなった。お金のことを勉強しはじめた。
これらの経験は死ぬ間際、きっと良かったと言えるはずです。

逃げることで
「色んな経験ができた」

自分が夢にまで見た
FIREがどういったものかを疑似体験できた。
結果、自分にとってはつまらないとわかった。
妻と生きたい人生を話し合う時間が取れた。
これは、貴重な時間だと思います。
これを取っていないと、中年離婚とかも
あったかもしれません。
平日にランニングをしたり、節酒をしたり、朝から日向ぼっこをしたり散歩をしたり、ゆっくりお風呂に入ったり、早く寝たりと健康的なことをするようになりました。
そして、自分が本当に好きなものを見つめ直せた。
会社員以外の生き方をしてる人と繋がれた。
色んな価値観に触れ、個人で稼ぐ世界を知れた。
これらは、全部サラリーマン時代にはできなかった
貴重な経験です。

1回会社辞めてから、
サラリーマンの良さがわかるのです。
「会社員なんていやだ」の気持ちしか知らない
仕方なく嫌々働くのと
「やっばり会社員に戻ろう」って気持ちになって
戻るのとでは
納得感と人生の満足度に
天と地との差がある。

良さと悪さに気づいて、
その上で自分で選んで会社員に戻るってのは
アリだと思います。

やっぱり、
サラリーマンはあくまで、
オーナー社長の「事業のお手伝い」だ。

ってことが
逃げてみて冷静になって
はじめてわかりました。

偉そうに、上の視点を持って働けとか
言われますが、
あくまでお手伝いなんです。
それ以上でも、以下でもない。
ここに生活のすべてを掛けて働いても、
報われることはない。
だって「あくまで社長の事業のお手伝い」だから。

ここのところは間違えてはいけない。

社長以外は
全員会社の犬だ。
だから、
その犬の犬では、
いたたまれない。

たとえ、好きなことで
生きていくことができなくても
嫌いなことをさせられて
死なないってことって
とても重要なことだと思う。

逃げてはいけないことも、
もちろんある。
でも、
逃げてもいいことからは、
早く気づいて逃げた方がいい
ってこともある。

「逃げるかどうか」の判断を、
人の意見に惑わされず
自分の人生は自分で考えて決めなきゃ!

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/


でも、どうしたらいいの?

第2の人生をってわかっているんだけど。

「こんな生き方もアリだね」って言われる生き方が
今の時代には、ありますよ。古い生き方だけが正解ではないと思います。
現に私も、生き方って色々あるなって実感しています。

もしよければジェッツと、お話ししてみませんか?

自分でも
相談は得意な方だと思っています。
そして、これが私の天命かなって思うことがあります。
必要でしたら、私の経験なども色々話せます。
何より、話すことで気持ちが楽になったりします。

Zoomでしたら、40分間相談に乗れます。
(無料です。1週間に1名限定です。Zoomアドレスは私がお送りします。ハンドルネームでOKです。ご希望でしたら音声のみで対応も可能です。)

※コメント欄ではなく、一番下までスクロール(本当に一番下までスクロール)していただいて、🎵「クリエイターへの問い合わせ」から連絡ください🎵
「ご希望の日時を3候補」書いていただきたいです。
事前に相談内容や話したいこと聞きたいことを記入していただけるとありがたいです~☺️
🙏多少の融通ききます。ご相談ください。
※1週間に1名限定なので、お断りさせていただく週もあります。その際は、ご容赦ください。返信は必ずさせていただきます✨😌✨

ピンときた方は是非どうぞ☺️
ご縁を活かすも、あなた次第です😃

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️