見出し画像

「ズルい」じゃなくて、ちゃんと「うらやましい」と言おう。

相手にもしも「ズルい」と
感じた場合に考えてみてほしい。

相手の行動に本当に「不正」があったのか!?

いや、おそらく「不正」など、なかったでしょう。

なのに、「ズルい」と感じた。

その、裏には何があるのでしょうか?

「自分は正しい」
「世の中は平等であるべきだ」
「自分もその恩恵にあずかるべきだ」
「でも、これと言った面倒な努力はしたくない」
「でも、自分もその恩恵にあずかるべきだ」

という感情があるのだと考えます。

相手の行動には「不正」はないはずです。

あるのは、得をした「相手」
得をしていない「自分」です。

この落差に、
「ズルい」と
相手に非があるような表現をするのは、
良いことではないのです。

本来は
この落差に対し、
「うらやましい」とうべきなのです。


自分の立ち位置を変えず、
「ズルい」と相手を下げすむ。
そうすると「ズルい」という文句を言うだけで
終わります。

「ズルい」の主語は、相手だからです。


自分の立ち位置を変えず、
「うらやましい」と相手を上げる。
「うらやましい」から努力をして
追いつこうという気持ちになるのです。

「うらやましい」の主語は、自分だからです。


だから、
「ズルい」じゃなくて、
ちゃんと「うらやましい」と言おう。


行動し、努力する側に人間になろう。



なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/


この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️