見出し画像

180円のコーヒーを飲みながら、オヤジが36年前に1億円を手にして祖母に相談したという話をしてくれた。

ちょっと、運転手をしてくれ。

久しぶりにオヤジが
昔住んでいた隣の市の役所まで
運転してほしいということで一緒に行きました。

そして、30分ほど時間を調整する必要があり、
マクドナルドで時間を潰していました。

180円のプレミアムローストコーヒー(M)を飲みながら、

日経平均が、
バブル期のピークを越えたな。

と、私。

まだまだ、行くで。

そして、来るで。

と、オヤジ。

あの時、なんで家を残せたん?

それは、
私が小学6年生になった
1988年(昭和63年)のこと。

オヤジは、
バブル相場の中
ついにオヤジの持つ株の
時価総額は、1億円を超えたそうだ。

1億円を超えたら
急に怖くなったんや

で、
おふくろに相談しに行ったんや

そしたら、
「買える一番大きい家を買え」って言われて
今の家を買ったんや。

そうこうしてる間に
1億円が、1億3000万円になって
躊躇しそうになった。
でも、売った。
結局税金とか色々で、
9000万円くらいになった。
あの時売ってなかったら
ずっと売れてなかったやろうな。

最初の種銭は?

300万円

その金は、どうやって手に入れたん?

じいちゃんの遺産の端くれ

最初のきっかけとなった株は?
なんで買ったん?

小田急建設。
ただ単に好きやっただけ。
たまたま。
好きな株を買うのが一番いい。
儲かりそうな株やないで
好きな株やで。

売り時が一番難しいけどコツは?

売る額を買ったときに決める
売ると決めた額は、絶対に守る。

まだ上がりそうでも、売る。
そうでないと、欲が出て売り逃す。

オヤジの36年前の貴重な話が聞けた。
貴重な30分だった。

家はハウスメーカー製で丈夫ではありますが
家の価値は、残念ながらほとんどありません(笑)
リフォームをしないといけないくらいです。
バブル狂想曲の夢の跡です。


※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

↑毎日更新してます!3分だけお時間ください!!↑


ジェッツとLINEしてみませんか?


 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓



この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️