見出し画像

なんだか最近調子が良くなくて、元気出ないなって思ってたら「オカンのひと言」で原因がわかったんです。

最近、なんだか元気が無くて
会社でも悩み事がたくさん出てきて
夜も眠れないし、
会社に行きたくない。

これって
鬱みたいなものかな。

全然やる気でないし、
欲もわかない。
気力もない。

ここ最近
そんな風に思ってしまう
毎日だったんです。

そうしたら、

なんだか9歳の息子も、7歳の娘も
なんだかグズグズです。
休日なのに
ちょっとしたことで
かんしゃくを起こして
泣いたり、すねたり
なんだか様子がおかしいのです。

そんなことで
なんだか俺が元気ないから
こどもたちもグズグズなんだと
自分を責めて
もっと滅入ってしまいます。


意味わからんくらい寒い!!
かと思ったら
急に暖かくなったり!!

気温まで馬鹿にするのか!!

って感じで

もう意味が分からなくなっていました。

そんな時に
偶然、実家の母親を訪ねた際に
子どもがグズグズやねん・・・。
ってボヤいてみたら。
意外な返事がありました。

そら、季節の変わりやし
しょうがないで、
「木の芽時(このめどき)」やからな。

えっ!?
そういうことか。

季節の変わり目で、
気温差が激しくて
ホルモンのバランスが乱れる。
冬仕様から夏仕様への
身体の衣替えみたいな時期だから
おかしくなるのは季節の所為(せい)なのか。

私の調子が良くないのも
プラスに考えられないのも全部
「木の芽時(このめどき)」だからだったんですね。

そして、10年日記を確認したところ
まだ昨年の分までしか(昨年からはじめたので)書けていませんが
ちゃんとこの時期子どもたちは
グズグズだと書かれていました。

原因の不調がわかっただけでも
ずいぶんと心は軽やかになるものですね。

自分を責めず、
お風呂にゆっくりつかって
身体をあたためて、
睡眠をしっかりとって
この時期を乗り切ろうと思いました。

ありがとう!オカン!

なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️