見出し画像

46歳の同い年のハウスメーカー勤務の従兄弟と久しぶりに飲みました。

会社の命令なんか、口ではハイハイと言っておいて従ったように見せて、結局のらりくらりと、スルーすればよくない?

もうそんな小手先の技を使って、
働くのも限界やってん。

そうか、それもわかるな。俺も毎日辞めたいしな。

休職を告白した私に意外な従兄弟の答えが返ってきたのでした。

小さいときは、
夏休み中、その従兄弟とほぼ毎日遊んでいました。
けれども、近所には住んでいるものの
大人になると案外会わないものでした。

「妹の連絡先教えて」

そんなショートメッセージがきました。
祖父母の法事以来なのでもう3年以上会っていませんでした。

「久しぶりに飲まない?」

これも導きなのかもしれないと、会わないかと誘ってみました。

2日後の午後8時。
近所のお好み焼き屋でグラスを交わしていました。

46歳、営業所所長。
15年前に組んだ4,600万円のローンを今年、完済したそうです。
「めちゃくちゃ気持ちが楽なんちゃう!?いつでも会社辞めれるやん?」
「そうでもないねんな、なかなか辞めるに辞められないもんやで」
家のローンはなくなったもの
3人の子どもの教育費のため頑張るとのこと。
有名高校3年、有名中学3年、地元公立小学2年生。
塾の費用に、学費に益々お金がかかるとか。

私のカウンセラーの先生を紹介してくださった
ファイナンシャルプランナーは、この従兄弟の紹介でした。
(詳しくは下記リンクへ)

休職16週目の1週間で学んだこと感じたことなど徒然なるままに。|ジェッツさん@ドロップアウトのひと (note.com)

その方の共通の知り合いなので色々と教えてもらいました。

その従兄弟の元上司。
私たちが想像するより、すごい大金持ち。
営業成績は、すべて紹介で成り立っている特別な人物。
とてつもない人タラシ。
だれも聞けないが、どうやら離婚されているようだ。
辞められた時の最期のチームに従兄弟が所属していたのだとか。
なんか話が、つながるつながる(笑)
その時も情熱的で、人間らしいリーダーで
従兄弟が可能性の高い案件を取ってきた時
涙流してくれた熱きリーダー。
でも実は、精神は限界だったそうだ。
「私は、クレーム得意だから上司である私にすべて任せたらいい」
その当時はわからなかった。10年経ってわかった。
「クレーム得意な人などいない、限界だったんだ、強がっていたんだ、と」
今の転職先でも、その方は成功されていて
全国のトップ10に入っているらしい。
未だに従兄弟には良質の顧客を紹介しているようだ。
聞き上手、本当に聞き上手。
信用に信用を重ねもっと儲けるタイプ。
本当に勉強熱心。
実践で未だに学ぼうとしている。
知り合いのトラブルの範疇で学び続けている。(私も含めて)
本当にすごい人だ。

このファイナンシャルプランナーに出会えたことは
私の人生で幸運だったことだと思う。

そして、本題。
私の現在の休職への経緯の説明を聞かれる。

何もかもが限界だった。
それから、半年間耐えた。
激務と理不尽に。
勤続20年酸いも甘いもわかっているはずだった。
でも、限界だったのだ。
今まで耐えてきたじゃないか。
でも、もう限界だった。

真冬の繁忙期のまっただ中、
遅くなる帰宅。
ホームに入ってくる電車。
吸い込まれそうになる、私。
あと2歩で楽になれる。
そんな風に思考停止する私。

電車に飛び込む人ってね、
ひょっとすると吸い込まれているのかもしれないと思ったんだ。
だって、2歩先から
たしかに「甘いにおい」がしたんだ、あの夜。
危なかった。本当に。

俺のもらっている手当って
どのくらいの期間もらえると思う?
1ヶ月半? 
ちゃうちゃう1年半?
えっ18ヶ月? 
育休とよく似てるな。
まだそれからプラスで失業手当ももらえるし。
約2年か、悪くないな。

「健康」・「家族」・「仕事」 
この3つの、どれかで悩むとしたら「仕事」で悩む方がマシって、即答する。

俺もそう思う。

最近よく第2の人生を考えている。
祖父がしていた「畑仕事」って
第2の人生において正解かもしれんと最近思う。

休職して、
やりたいことって
最初の3ヶ月でだいたいやり尽くす
し、
お金がもったいないって思うようになる。
60歳になったら、正々堂々と仕事しなくても
世間の白い目を感じなくてもいいようになるけれど
その時に「やりたいこと」や「やれること」ってあるんだろうか。
今日も飲みに行くって家を出てきたときに
「娘がパパと一緒に寝たかった」って
泣いてくれるうちに
子どもを見ておくのが幸せかもしれない。
そう思う。

俺は、子どもの成長が見れなかったちょっと後悔しているねん。
クラブの試合のひとつも見られていない。
この夏で、クラブも終わったからな。
そこは、だんだんと後悔が大きくなるんだろうなと思う。

23歳と26歳の若き夫婦が5500万円のローンを組んだ話が出た。


すごい覚悟やね。

私の場合、
11年前、今の中古の家を購入時
2000万円のローンが通らないと銀行に言われた。
勤続10年以上だった私は、
「銀行は節穴か!」と思ったが
実は銀行の方が正しかったのだ。

今休職して初めてわかった。
私の会社はそれだけの会社だったのだ。

35年ローンは幻想。終身刑にも似ている。
借金はやっぱり少ない方がいい。
新築物件も、「2日目からは中古物件だ」

他にも、

馬鹿になってこれからは、すべての縁を活かして生きたい。

正義感なんて出したらアカン。
馬鹿にされているくらいでちょうどいい。

そんなことも、思いました。

そして、話していて気がついたのですが、

従兄弟の父親(私の叔父)は、
銀行員として仕事一筋でした。
子どもの運動会をはじめ、試合など何もかも見に来ることはなく、従兄弟も小さい頃、寂しい思いをしていたと言っていました。
なのに、従兄弟は、気がつけば
その父親とまったく同じことをしているのです。

私も、私の思春期に会社を辞めてきて、
家庭をむちゃくちゃにしたオヤジのようには
絶対になりたくないって思っていたのに、

今まさに、オヤジと同じように会社を辞めようとしています。 

みんな、あれだけ嫌だった親と同じことをしている。

やはり、人生の後半戦は、
みんな、それぞれの親との葛藤をクリアする必要がある時期なのかもしれませんね。

親を許すことが、実は自分を許すこと。
親を認めることが、自分を認めることなのかもしれません。

人生の好転には
まず、親との関係性と真剣に向き合い
折り合いをつける必要があるかもしれません。

私も何度も向き合っています。↓

そんなことも学んだ夜でした。

いつもよりも、お酒に酔ってしまったのでした(汗)

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出

絶対、押しちゃダメよ♥️