見出し画像

【祝 20周年】久しぶりにリアル飲み会をした時の話。みんな年を取りました。

だんだんと、会食の規制もゆるくなってきましたね。

前職の先輩たちとの会合も今年で20年となります。
その職場には、実際 2年半ほどしかいなかったので
とても長く続いているものだと、ただただ驚くばかりです。

ちなみに、
コロナ禍では、オンライン飲み会を4回ほどしたのみでした。

約2年半ほどリアルには皆さんには
お会いできていませんでした。

その間にあった手術
くも膜下出血の先輩1名。
両目の網膜剥離の同僚1名。

の快気祝いも兼ねての会合でした。

コロナ禍前からの
なじみの居酒屋に到着すると
約2年半の歳月を経ただけに
皆さん、なんだか丸みを
帯びていらっしゃいます(笑)

お互いに年を取ったものですね。
噂には聞いていましたが、
気が付けば
「病気自慢」「手術自慢」が
話題の中心になっていました。

集中治療室に入った時の話。
造影剤の注射のしんどい話。
そこで聞こえてきた主治医の、
頭蓋骨を外すの一言に、
ワシの頭は、ヘルメットちゃうぞ!

のツッコミで一同大爆笑。

目の前で無事に生きておられるから
笑える話です

更に
手術の武勇伝が飛び交います。

目の手術
部分麻酔しかできない手術
麻酔したのに、痛みを感じてしまう話。
怖い話ばかりです。

交通事故で金玉の腫れを写真に撮って
保険金を申請した話に、

「ようそんな写真、写真屋で焼いてもらえたな!」
「そら、竿は映ってませんから!」

で一同大爆笑。

そして、
みんなの軽めの病気・手術自慢に移行。
四十肩にバネ指、胃カメラの話。

ジェッツ!お前 ピロリ菌で胃カメラ呑んだことあるやろ!
はい!あります!
ほらな、見てみい 田舎者は、ピロリ菌持ってるねん!
との、ピロリ菌は田舎者のあかし説など、
よくわからない話などのオンパレード(笑)

話は、健康診断の話になり
カラアゲを片手に先輩の熱い話は続きます。
バリウムは苦しかったら、
最初に少しだけゲップしてもええねん!

でもな、気を付けないとゲップを沢山出し過ぎたら、
もう一杯炭酸の顆粒が オカワリになるで~!
2杯目は苦しいで~!!

と、カラアゲにを食べながら得意げに話している先輩が
ゴホッ!!
先ほどのゲップのジェスチャーから
先輩がむせ込んで、
唐揚げの一部が口から飛び出し、
運ばれてきた 特製トマトサラダの上に見事 着地成功!!

一同、そのミラクルに笑いが止められなくなりました。

みんな、おじい、おばあになったな!

そんなチャチャが入ると
声も出ないほどに、
更に一同 笑いが止められなくなかったのが
その日のハイライト。
あとは、気が付くとお店の閉店の時間です。

笑い過ぎて、頬っぺたの筋肉が
ずっと、痛かったです。

久しぶりの飲み会。
気づけば20年。
みんさんのお陰で元気が出ました。

また、集まる日まで、
頑張りますよ!

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️